ペット

水槽の住人からご挨拶①

Rimg0348


マイペースなカメたん(推定2歳メス)。

ひとなつっこさ10倍返しの、パン蔵家イチ

フォトジェニックエンジェル。

フグニー。

インドマミズフグのお局(推定6歳メス)

引っ越しのショックで2年前からちょっと目が見えないみたい

だけど、相変わらず元気いっぱい、くっちゃね人生の食欲魔魚。

Rimg0275


の、自由人ぶりにビクビク怯える同居人の

チーママこと、マミーズ3号ちゃん。。。

かわいいかわいいかけがけのない3号ちゃん

実は、、、。涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況報告

すっかりご無沙汰して、ブログの書き方も忘れてしまったこの頃ですが。

最近はフェイスブックにしかフグたちのことを綴っておりませんので、

ブログのフグともさんたちともすっかり疎遠で、不義理しております。

インドマミズフグのお局フグニーさんを筆頭に、南米淡水フグ、レッド

ラインパファー、サリバトール、アベニーパファー、総勢12匹になる、

我が家の可愛いフグ―ズ、ミシシッピニオイカメのカメたん、

エンゼルフィッシュの、姐さん&オットット、バカトット&ヨメトット夫婦、

の可愛いペットたちに加え、お店で預かってお世話をしているグッピ

ーやテトラ多数。。

相変わらず魚に囲まれてくらしております。

この夏は猛暑がキツくてつらかったです。

もうすぐ冷房がいらなくて、ヒーターもまだ設置しなくていい、

過ごしやすい僅かな季節がやってくるので、家計も

ちょっとだけましになるかなーって感じです。

 

みんなの写真はまたおいおいアップしていきたいと思います。

 

Rimg0266_2


実は悲しい報告もあって、まだ立ち直れてないんだけど、

また新しい出会いもあって、、、。

こうしてフグライフは永遠に続くんではないかと思えるのがワタシの

幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のカメたん

ミシシッピニオイガメのカメたんは、アロマポットのおうちに住んでいる。

昼間はスペースパワーフィットの水流で遊んでいるのだが、夜になると、

アロマポットによじのぼって寝るのである。

本日のカメたんは床にあがろうとしてめんどくさくなって

茶釜化した様子である(この後1分後に落下する)。

エサ時になると、ザワザワそわそわしだす

インドマミズフグ水槽のおふたり。

フグニーさんにはご飯が欲しい時だけオメメぱっちり小首かしげる

可愛い顔になる機能がついている。

眠い時は全然かわいくなくなってただのおっさんである。

マミーズ3号ちゃんには、まだその機能は搭載されておらない模様。

いつだってヒゲづら長嶋茂雄フェイスなのである。

地味に居候しているカージナルテトラさんとクラウンローチさん。

居候先のドジョウ水槽のヒドジョウのヒーさんとシマドジョウのシーさんの

食欲魔魚っぷりに触発されて喰い魔になり、両名とも最近でっぷりとしてきました。

預かり主としては、観賞魚として再起できるか不安であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンゼル姐さんの複雑な乙女心♪

えー、こちらはお局独女のエンゼル姐さんです。

大きくなりすぎたとかで里子に出された身寄りのないお局でして、

気の毒なおかたなのでありますが、なにしろ気の強い女デス。

一部では「更年期では?」とささやかれるほどイライラしているお方で、

父親のいないタマゴを産んでは、そのたびに一生懸命寝る間も惜しんでお世話

して、飼い主兼餌奴隷にもおちょぼ口で威嚇してくるのであります。

最近は生理のバイオリズムが崩れたか、なんだかタマゴを産む間隔がせばまっている

気も。。。

同じ女として「わかるわあ」ってな哀惜の気持ちもありますが、

かわいそうだけど孵らないタマゴを産み続けるのは体力も消耗するし、

水が汚れて衛生的にもよくないし、どーにかやめてもらいたいなあと考えていた

飼い主兼餌奴隷であります。

と、そんなタイミング?で突然オット兼熱帯魚屋が、

ケンカしてヒレを怪我したエンゼルさんたちを預かってきたのです。

ナイス♪ ついでにお局エンゼルさんの孤独も埋めてあげましょう。

「ほらっ、エンゼル姐さん、若い男の子たちが来たよ。赤ちゃんになるタマゴ

産めるよ♪」

なんてな。けしかけてみるお見合い婆兼飼い主ですが。。。

無神経な餌係がよかれと思った老婆心、

逆にエンゼル姐さんの繊細な乙女心を傷つけちゃったみたいで?

姐さん大激怒!

罪のないエンゼルフィッシュ少年少女をおいかけまわして怒り狂うのであった。

「わああああ」

「にげろおおお」


そして全員〆られてこんな具合に。。。

「ぼ、ぼくたちが何を、、、、???」

若い男の子たちの前で、素直に女の子になれない熟女の屈折わかってええ~~~

と、エンゼル姐さんがいったかいわなかったか。定かじゃないが。

「エンゼル姐さん、、、あんたって不器用な女ね」

◎ちなみにエンゼルフィッシュの雄雌の見分け方は、雄はちょっと

デコが張ってるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメたんとフグさんたち。

わけいっても

わけいっても、カメたん♪

飼い主兼餌奴隷と目があうと、一生懸命昇ってくるヨ。


インドマミズフグ水槽の住人は相変わらずである。

遠近法でおんなじくらいの大きさに見える、お局フグニーさんと、

チーママのマミーズ3号ちゃん。

大柄な先輩にまだちょっとビビってる怖がりな3号ちゃんだから、

ぬうっと意表をついて傍に寄られると、ついピヨピヨしちゃうらしい。

相変わらず赤虫しか食べない3号ちゃんと、カーニバルも赤虫も食べる

フグニーさん。おかげでフグニーさん、最近さらにでっぷりしてきたのが

悩みの種である。3号もカーニバル食べてくれたらなあー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のアベニーとサリバトール

アベニーパファー軍団の中でも気が小さくてやせっぽちな

チビ太さん。恋の季節にも出遅れて、

他のメンツがわちゃわちゃドリカムってるのにハブられて、

おこちゃま顔で、ぼんやりしておる。もう一匹のオスはぐぐっと

黒々な繁殖線をギャランドゥさせてギラギラしておるのに~。

女のコたちもワイルドな男に魅力を感じるものよ!

イケイケ、チビ太!

とはいえ、

フグがあどけない顔してうん○を漏らしている図は、

心和む水景なのである。

餌奴隷兼飼い主と一番仲良しなのは、雌のチビ子さん。

いつも一匹だけ前に出てきて、挨拶してくれるのだ♪


カリノテトラオドン.サリバトールのモテニーくん。

居候のくせに気が強いお局エンゼルさんと同居生活で、

すっかり姐さんにビビッて隠れ家にヒッキーになったきりの

いじけたオトコに成り果てていたこのごろですが。

このたび、エンゼル姐さんに若い少年エンゼルたちがあてがわれることになり、

めでたく自立で、母屋離れて独り暮らし再開の運びとなりました。

しかし、久しぶりの自由満喫だというのに、いじけた性格なおらじ、新しいおうちの

壁際にズリズリするばかりで、ちっとも「わーいわーい」なんて泳ぎ回ったり

しないのであった。がんばれ、モテニー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のその他のお魚さんたち

将来飼い主兼餌係を看取ってくれる予定?の、

長生きニューアイドル、ミシシッピニオイガメのカメたん。

おそらく女の子と思われるがまだよくわからんです

(排泄孔の位置で雄雌を見分けるんだよ。いやん♪)

飼い主兼餌係と目があうと、必死でわちゃわちゃの喉ぷくーで

「わたしっ、ここっ」とアピッてくるのがカワイイのであります。

最近の悩みはカラダがちょっとデカくなってきたので、

おうちにしている蚊取り豚さんが狭くてななめにならないと

寝られないことだそうです。

ヒドジョウのヒーさんと、シマドジョウのシーさん。

いつも仲良くクネクネニョロニョロ。

ヒーさんはまるで乳を与えるように、肛門から直接シーさんに

ウンコを吸われていたりする。ヒーさんのウンコはいつも

ほれぼれするほどアルデンテで黒々立派なブツなのですが、

最近浮いてるのみかけねーな、と思っていたら、そーいうことだったのネ。

ヒーさんは、恋人のジョーさん亡き後、シーさんを溺愛して満ち足りて

いるらしい。

モテニー水槽の居候、エンゼルフィッシュのお局エンゼルさん(雌)。

大きくなりすぎてお客さんの家から里子に出されたかわいそうな境遇に

同情しますが、居候だってのに大家のモテちゃんより幅をきかせて

平べったいからだで威嚇してくる気の強いおねーさんなのであった。

さらにエンゼルさん、しばしば父親のいないタマゴを産むため、

気が荒くなって飼い主兼餌係にもおちょぼ口で食ってかかってくる

困ったちゃんである。

お店で元気なかったため預かったスカーレットジェムさんたち2匹。

そのままなぜかひと夏いついております。両方雄なのが残念。

かたっぽが気が強くて、びやーっと鰭を広げて威張っています。

他に、なにげにカージナルテトラさんがなぜか1匹。。。

その他、おまつりで活躍したドクターフィッシュ軍団も預かって

世話しているが(キモい)。こいつらの餌クレ口コミ力にはびびるぜ。

正直。指とか絶対入れんよ。殺到するから

フグーズその他の住人さんたちも

個性派ぞろいでおもしろかわいーのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のフグ-ズ事情

 

インドマミズフグのお局フグニーさんと、チーママの3号ちゃん。

同棲生活もひと夏こして安定しましたかね? オドオド3号ちゃんが

かわいいであります。いつもなにげに一緒にいるのである。

南米淡水フグのアゴニー、ワルニー、ナンニー。

なんだかわかんないけど、ビミョーに仲好さそうな長老組。

南米淡水は人間ならB型っぽい性格なのかしらん? 

個人主義っぽいよね。 ワルちゃんは目が見えないので、ちょっと動揺すると

ワルワルッと砂を掘っちゃうし、ナンちゃんはなぜか夜中にならないと

餌食べなくて、しかもあんまり湿ってないカーニバルが好きだし、

アゴちゃんは食べ方下手でいつもカーニバルをボロボロにするし。

とわがまま勝手な奴らである。

アベニーパファーズ(代表してチビコさん)

長老のおっさん&若い子たち合わせて5匹。

長老のおっちゃんと雌のチビコさんはいつも前に出てきて

飼い主兼餌奴隷を眺めますので、なんとなく

カワイイ奴らでありますが、

あとの人たちはいまだに気ごころしれない。

飼い主兼餌係が近づくと「わー、にげろー」と一斉にバラけるので、

なんだかな、って感じ。一応、おっちゃん覗いて若い子たちは

雄2雌2で繁殖も可能かなーと思うのだが、水槽にウィローモスが足りないせい?

雌のほうが大柄で威張ってるせい? まったく2世誕生の気配なしである。

レッドラインパファーのフグブー。何気に長生き。

もともと10匹いたんだよなーって思うとしんみりしますなあ。

のちに3匹引き取って飼っていたころは、ツルんで野次馬したり、

ぐるぐる回ったり、おもろいやつらでしたが。

フグブーさん、おとなしいけど、結構勝気な人なので、飼い主兼餌係にも

勝てると思っているらしい。

カリノテトラオドン.サリバトールのモテニー。

居候のエンゼル姐さんが幅を利かせているため、ほぼヒッキーの人。

餌をもらう時だけ顔をニュッと出して食べます。うーむ。

時々外に出てきて上下運動したりお散歩していますが。。。

(エンゼルさんがタマゴをしばしば産むので、そのたびに気がたってる

エンゼルさんにつつかれてドヤされるかわいそーな人。でもエンゼルさんが

うとうとしてるすきにタマゴ食べたりしてるので、なんとなく、まいっか)

がんばれ、モテちゃん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アベニューくん


アベニーパファーの長老、アベニューくんの様子が3日前くらいから

おかしいです。

なんだか体がいびつになってきたなー、寝てばっかりいるなー、

早寝だなー、模様がいよいよ薄くなってきたなー、

といろいろ気になっていたのでありますが、昨日あたりからずっと

水面の上のほうにいて苦しそうです。鰓がパクパクしてるし、尾びれが閉じているし。

どうにか助けてやりたいのであるが、、残念だけどもう老衰だろう。

明日までもってくれるといいが。。。明日目が覚めたら「今日もまたあえてうれしいね」

といつものように声をかけたいものだ。

アベニューくんは「大きくなりすぎて新しいことケンカするから」

といって、お客様のところから里子でやってきたフグで、パン蔵家にきて

3年目になる。おそらくその時から結構なおっさんだったので、4歳か5歳には

なっているはず。アベニーパファーとしては長寿である。

最初来たときは5匹だった里子アベニーたちも、今は謎のニキビ的こぶをもつ

「こぶとり爺さん」別名土管君(土管の中で寝るのが好きだったから)と

アベニュー君の2匹だけになり、おとなしいおっさん2匹は、いつもよりそって

ちんまり眠る「名物ホモ」として、地味ながら愛着のあるフグ-ズの一員だった。

ここ最近はお店から預かったまま長居しているギャル軍団&ヤングボーイ軍団と

同居で、余生は広い家にもひっこして

賑やかに暮らすことになっておったのでありますが。。

アベニュー君が死んだら、地味にさみしいであろうな。

しんみりと思うパン蔵である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のカメたん

ミシシッピニオイガメのカメたん。

毎日わちゃわちゃ忙しそうに泳いでます。

人間を見ると「ママだ―!」

と興奮して喉をプーっとふくらませて立ち泳ぎで寄ってきます。

嬉しい餌(アサリとか?)もらうと興奮しすぎて裏返しになります。

「ね、カメたん♪」←パン蔵

「マーッ」←カメたんのお返事

毎日仲良く餌クレダンスにはげむインドマミズフグのお局

フグニーさんと、チーママのマミーズ3号ちゃん。

3号ちゃんデカく見えるケド、ちょっと手前におりますの。

よく見ると同じインドマミズフグでも

顔とか全然違うなーって思うこのごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット | 日記・コラム・つぶやき