« 本日の3号ちゃん | トップページ | ジャグジー大好き♪ »

アベニューくん


アベニーパファーの長老、アベニューくんの様子が3日前くらいから

おかしいです。

なんだか体がいびつになってきたなー、寝てばっかりいるなー、

早寝だなー、模様がいよいよ薄くなってきたなー、

といろいろ気になっていたのでありますが、昨日あたりからずっと

水面の上のほうにいて苦しそうです。鰓がパクパクしてるし、尾びれが閉じているし。

どうにか助けてやりたいのであるが、、残念だけどもう老衰だろう。

明日までもってくれるといいが。。。明日目が覚めたら「今日もまたあえてうれしいね」

といつものように声をかけたいものだ。

アベニューくんは「大きくなりすぎて新しいことケンカするから」

といって、お客様のところから里子でやってきたフグで、パン蔵家にきて

3年目になる。おそらくその時から結構なおっさんだったので、4歳か5歳には

なっているはず。アベニーパファーとしては長寿である。

最初来たときは5匹だった里子アベニーたちも、今は謎のニキビ的こぶをもつ

「こぶとり爺さん」別名土管君(土管の中で寝るのが好きだったから)と

アベニュー君の2匹だけになり、おとなしいおっさん2匹は、いつもよりそって

ちんまり眠る「名物ホモ」として、地味ながら愛着のあるフグ-ズの一員だった。

ここ最近はお店から預かったまま長居しているギャル軍団&ヤングボーイ軍団と

同居で、余生は広い家にもひっこして

賑やかに暮らすことになっておったのでありますが。。

アベニュー君が死んだら、地味にさみしいであろうな。

しんみりと思うパン蔵である。

|

« 本日の3号ちゃん | トップページ | ジャグジー大好き♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

個体それぞれで寿命は違うと思いますが、私が以前飼ったアベニーは、4年近く生きました。
長寿なのだと6年くらい生きてるのもいるとか。
この子も、出来る事なら長生きしてくれるといいですね。

ところで、金魚が体調と崩して、結局薬浴しそこねて死なせてしまったと思うのですが、薬浴ってタイミングが難しいなあと、最近思うのです。

投稿: ふぐぺそ | 2012年9月 4日 (火) 19時52分

ふぐぺそさん
 
いっぱいコメントありがとうございます。
まずはご報告ですが。
アベニュー君は今朝なくなりました。フィルターの
水流も、もはやきつそうなので、なるべく小さくしてやって、ライトもけしてあんまり覗かないで
静かにしておきましたが、段々鰭も動かさなくなって、ゆっくりゆっくり死んでいきました。
元の飼い主さんのところで何年飼っていたのかわかりませんが、最近は見るからにおじーさんぽくなってヨボヨボしていたので、覚悟はしてたんですけどねえ。やっぱりさみしいですね。病気や事故でなく看取ったのは初めてなので、ちょっと感慨深いです。
金魚さんの相次ぐ不幸、私も悲しい気持ちでいっぱいです。気に病み過ぎないでくださいね。今年の夏も猛暑でたいへんでした。お魚にもキツかったのかもしれないですね。

フグニーさんと3号ちゃんが住んでいるのは60センチ水槽です。フィルターは底面と外掛けで、エアレーションもつけてます(一日中じゃないけど)。水替えは一週間に一回ですが、アサリとか海老をあげた時とか、なんとなく水がとろんとしてるなーって
思った時は水替えします。
インドマミズフグは温厚なので複数飼いもむいてるのかも。フグニーが優しい性格で目が悪いのと、3号がビビり屋の性格なのもよかったのかもしれないです。南米淡水ほど個人主義ぽくないし、レッドラインパファーほどツルんでたりもしないけど(でも餌のときのケンカは壮絶)、ほどよい感じで仲いいです。他にアベニーも複数飼いしてますが、おじいさんと子どもたちなので今のところ争いないですね。
なんかいっぱい書いちゃいました! またそのうち久しぶりにゆっくりおあいしたいですねー。

投稿: パン蔵 | 2012年9月 4日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/46941117

この記事へのトラックバック一覧です: アベニューくん:

« 本日の3号ちゃん | トップページ | ジャグジー大好き♪ »