« 本日のモテニー | トップページ | ナンニーさん歯切り »

おわびしかできない

里子爺さんのベタ爺が、死んでしまいました。

老衰かなあ、と思いたいけど、突然のことで。

大分前から餌をあまり食べなかったり、鰭を動かすのが遅くなったり、

なんとなく「そろそろかなあ」と感じてはいたのだが。

老い先短いからってうちに連れてこられてまだ1ヶ月くらい。

もう少し一緒に暮らしたかったよ。

ベタ爺。

鰭ボロボロでフガフガしてて、ひとめで爺さんと解るいぶし銀の風情が、

なかなかシブくていい味出していたよ。

でも老衰かもしれないが、最後の夜は苦しそうだった。

しきりに落ち着かない感じで、あきらかに何事か訴えていたんだけど、

どうしていいのか解らなかった。ごめんなさい。ベタ語が聞こえたら、

何かしてあげられた事があったかもしれない。

毎日正面から思い切りガン見で「トランペットが欲しいこども」目線で

回春爺にデバガメされまくって嫌がっていたギャルのメス蔵が、

なんだかそわそわしていた。

おじーちゃんの容態を心配していたのかもしれない。。。


と、哀しんでいたら、今度はチビ蔵が死んでしまった。。

いや、死なせてしまった。水換えの時、水温が冷たかったのかも知れない。

もしくは夜の間に水温がさがったりして、温度変化がありすぎたのかもしれない。

ヒーターをいれてやんなくちゃ、と思っていた矢先だった。
(いいわけ)

突然、チビ蔵はぐったりして、次の日には死んでしまった。

かわいいかわいいチビ蔵。

なんでー、と呆然としてしまうんだが、餌係パン蔵が、何か間違えたからなのだ。

ごめんなさい。。。チビ蔵。

店に返そうかどうしようか悩んでいたところで、もしかして店に返していたら、

生きていたに違いない。。。


さらに。。


辛すぎて書くの悲しいのだが。。。。


大好きなオジ蔵も死なせてしまった!!!


ある夜、何かにびっくりしてアイキャンフライしてしまい、テーブルの上に

落ちてしまった。すぐ拾って家に戻したのだが。。。


うちどころが悪かったか?

その後、餌をあんまり食べなくなって、鰭を動かさなくなって、ヒーターに

アゴをつけて休んでいるばかりになって、


昨日の朝、見たら死んでいた。


まだ生きてるみたいに、鰭をパーッと広げて、テディベア風味な

可愛い顔のままだった。

他のベタも死なせて悲しくてたまらないのだが、オジ蔵ばかりは、最近では

うちのベタズの中で一番可愛いとさえ思って気に入っていたので、

本当にうちのめされた。

いつもじっと、ヒゲだるまのおっさんみたいな表情でパン蔵を見ていたオジ蔵。

好きだった。


実はオジ蔵の住処の瓶が小さくて、ヒーターを入れると水をスレスレぎみに

満たさないといけなくなっていたのだ。これはアブナいなー、大きくて蓋つきの

住処を探してやらないと、と思っていたところだったのだ

(いいわけ2)

この子のことばかりは本当に辛くて、まだ受け入れられない。

せっかく、事件の後、壊れたお店から助けて来たのに。

あの夜に死ななかったってことは、

まだ生きている運命だったからの筈なのに。

結局、すぐに死なせてしまった。

ごめんなさい。。

オジ蔵のシブ可愛い?写真は、みんなのアイドルだった。


さらに。

ちょっと前のことですが、ブルーダイアモンドラミレジィの弱いほうも、

死んでしまいました。


どうも、いじめがひどくて、なんとかしなくちゃ、と気付いた時には、ペラペラの

紙みたいに痩せてゼーハーしていたのでした。いそいで隔離して別の水槽に入れて

やったのだが、もう環境の変化についていける体力が残っていなかったのだ。


いつも隠れたりビクビクしたりして、かわいそうな奴だった。

もっと気をつけてあげれなくちゃいけなかった。


ごめんなさい。。

そんなこんなで。。。


後悔ばかりがつのる9月の終わりであった。

もう死なせない。ごめんなさい

|

« 本日のモテニー | トップページ | ナンニーさん歯切り »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/42278632

この記事へのトラックバック一覧です: おわびしかできない:

« 本日のモテニー | トップページ | ナンニーさん歯切り »