« 必死なヒドジョウちゃん達〜。 | トップページ | ご報告です »

白ザリガニのザリコさんも元気♪


最近フグのこと、全然でてこねーじゃないか、と思われるかもしれませんが。

大事に預かっている被害魚さんたちの無事を伝えないとと思っておりますんで。

多くのお魚は無惨に殺されて、その事は今でもどうしても忘れられないし、

辛くて悲しいのだが。

それでも、ほんの僅か、奇跡的に生き残ったお魚たちは

ちゃんと元気になって無事に生きてます、

小さいお魚でも、飼ってみるとそれぞれ個性があって、

面白い生態もあって、けなげに生きております。

世話してみて、お魚ってこんなにかわいいんだなーって

パン蔵自身が実感して、

「こやつらが殺されないで、ホントによかったナー」

と思っている事を、伝えたいのです。


ちゃんと面倒見て元気になった被害魚たちを、

大事に可愛がってくれる飼い主さんに出会えるようにしてやりたい。

それがパン蔵の願いなのです。


さて。

こちらは白ザリガニのザリコさん。

現在体長4センチくらいの消しゴムサイズであります。

プラスティックなホワイトボディがおもちゃっぽくも、なんとなくくず桜とか

和菓子っぽくもあって、お魚界の夏の涼味♪ ってな風情の面白い奴です。

事件の後、片付け作業の最後の日の昼間に、レジの側で発見されて

連れて来られました。

最初はやっぱりひどく弱っていてヨレヨレで、なんとなく背中のあたりが

変色していて、人の気配がすると恐そうに後ずさったりして。

餌も食べなかったし。

完全に「駄目かもな」って風情だったのだが。。。。


すっかり復活して元気満開。

先日、脱皮もしてバージョンアップで

さらにピュアホワイティボディ感アップでますます絶好調なご様子。

パン蔵家のプラスチック計量ボウルが即席のおうちであります。

毎日、チラッとでも目があうと、ショショショッとせかせか歩いて来て、

最近はやたら強気な元気な性格発揮で、

Vの字に広げたちーさいハサミをショキショキさせて

「やんのかー」

と、小さいくせに威張って戦いをいどんでくる可愛い奴になりました♪

おまいのハサミに挟まれたってちっとも痛くないんだYO♪
(そのうち、そーもいってられなくなるとおもうけど)


ザリコさんが脱いだ殻。


あとでショリショリショリショリ、一生懸命ザリコが自分で食べていた。

日焼けで剥いた皮をつい食べちゃうのと同じ心理?  いやいや爪切りで切ったあとの

爪を齧ってみたくなる感じ? 大きい鼻くそがとれた時、、(自粛)

そうではなくて脱皮後は殻が柔らかくて傷つきやすいので、カルシウム補給で脱いだ殻を

食べる習性があるんだそうです。

ザリコの隣(の隣はヒドジョウさんの暮らすシチューポット住宅)に住んでいる

熊顔無精髭フェイスの癖に、なぜか最近パン蔵家のアイドルに浮上した

クラウンテールベタのオジ蔵氏。ヒドジョウさんたちの遊んでる様も見守っていたが、

ザリコの脱皮する様も、一部始終見守っていたヨ。

|

« 必死なヒドジョウちゃん達〜。 | トップページ | ご報告です »

ペット」カテゴリの記事

コメント

警察は、しっかり捜査してくれているのでしょうか。
あのような事をする人が、野放しにされていることは、許されるべき事以前に恐怖です。

事件の早期解決を祈っております。

生きのこっとお魚たち大切にしてあげてください。

投稿: もとか | 2011年9月 4日 (日) 17時16分

もとかさん


もとかさんも、きっとお魚を飼っていらっしゃるんですね。
残ったこのこたちだけでも、ちゃんとお世話をして、
長生きをさせていあげたい。
心から思っています。

ありがとうございます。

投稿: パン蔵 | 2011年9月 4日 (日) 20時49分

ザリコさん、お久しぶりですね。
少しずつ大きくなってるのかな??
元気そうなので安心しました。

ヒドジョウさん、初めまして。
ヒドジョウって体色に個体差があって綺麗なんですよねー。
私のイメージでは、潜るのが得意で、底砂から顔を出していることが多いという感じですが、あの姿がたまらなくかわいいですヾ(´ε`*)ゝ

投稿: ナオ・ヒメ | 2011年9月 5日 (月) 00時58分

ナオ.ヒメさん

こんばんはー。おはようございますー。
ヒドジョウちゃん、すっかり落ち着いた様子で
2匹仲良く毎日イチャイチャクネクネしてて、
かわいいったらないですよー。
赤い歯ブラシとかを水につけると、わーいって
クネクネ昇って遊ぶんです。
ザリコさんは、脱皮時に失敗して死んじゃうことがある
ので(以前飼っていたザリコさんは、それで死んでしまった。。。)今回はしっかり勉強して、脱皮の兆候を見逃さない
ようにしてたんですが、無事に上手に脱いでくれました!
でも、そろそろフグのことも書いてあげないと、
フグーズがすねて膨れそうなので、登場させてあげようと
おもいまーす。

投稿: パン蔵 | 2011年9月 5日 (月) 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/41489543

この記事へのトラックバック一覧です: 白ザリガニのザリコさんも元気♪:

« 必死なヒドジョウちゃん達〜。 | トップページ | ご報告です »