« モテニー、オトナになる。 | トップページ | おしらせ »

モテニー、さらにオトナになる

お久しぶりデス。


アベニーパファーに中年おやじ、アベニューくん。

土管の隙間に入って隠れ寝のつもりらしいですが、

床にバッチリ何もかも映りこんで、ギャランドゥまで丸見えです。プクク

さて。乱暴者で大食漢な居候、ブルーダイアモンドラミレジィ(長い名前なんで

以後青いこたちで♪)2名ですが。

体が弱っているから静養にきたって話でしたが、豪快に餌を食べまくるわ、

フンはしまくるわ、一体どこが弱っていたのか?と、軽い疑問。。。。。

(半スケルトンの体から、ロングう○こがモリモリでてくる様は、

リリアンみたいで面白いですが)

とくに、青いこの強い方!

こいつがとにかくのさばってきて、住人のカリノテトラオドン.サリバトールの

小学生モテニーさんを差し置いて、いつも水槽の全面に陣取り、餌はバンバン

食べまくり「あー食った食った」なんて豪傑にシーハー高楊枝して肩で風切り、

太々しい態度でロングロングう○こを漏らしまくっています。


「オッス! 俺、番長!」(いつからっ)

ところで、

観察していて、気がつきましたが、このこたちご飯を貰うと、嬉しくて

青味が増すようです。見てると面白いし、なかなか可愛いのです。

ダガ、シカシ!!!!!

一方、青いこの弱い方。。。。。

いかにも負け犬風情で色も薄くてペラペラ。。。。

とにかく強い方に毎日いじめられまくりで、いつもこそこそ隠れてうち震えています。


(うっかりモテニーにも尻尾を齧られておる)


心なしか、う○こまでも、弱々しく素麺のように細いのである。


ダイジョウブか???


余りにも毎日弱い方がいじめられまくるので、うそっこ水草を増やして、マジックリーフの

お布団を渡してやったら、そこを自分のカフェと決めたみたいで、落ちた餌をついばんで

ホッと休んでいる様子。強い方があがってくると、ささーっと逃げてうそっこ水草の

間にドキドキした顔で隠れちゃいますが。

冷凍アカムシをまくと、ほぼ80%、青いこの強い方がラーメン一気するごとく

ダイソン食いで食べ尽くしてしまうので、それも困ったものでありました。


そこで、弱い方が食べる用に、水に浮く感じの人工餌、ベタフードをこっそり

まいてやると、弱い方、いそいで出て来てチュンチュン、とつついている。

まあ、よかった、これ食べて早く大きくなって強い方を見返してやんな、と

ホッとしていると、


それを見ていたモテニーが、何を思ったか??ツーッと近寄って来て

一緒になってベタフードをついばむではないか。

(モテちゃんも強い方に気圧されて、餌を食いはぐれていたらしい)

えっ、おまえ〜人工餌食べるの??????


「意外とおいちいジャン!」@モテニー


モテニー、出来るこになりました。


生餌しか食べないフグは、栄養不足で長生きできない&大きくなれない、

という説があり、できればうちのフグーズには全員人工餌を食べられるように

なってほしいと常々願っていた餌係兼フグ奴隷のパン蔵であるが。

(あと、留守の時誰かに餌やりを頼む時も、生餌だと頼み辛いから)

南米淡水フグの長老アゴニーさん、インドマミズフグのチーママ、マミーズ3号ちゃん、

アベニーパファーのおっさん2名など、かたくなに人工餌を食べてくれない

駄目なオトナばかりで、困ったな、と思ってたんですが〜。


なんと! きっと食べないだろうと思っていたモテちゃんが、人工餌イケるこに

なってくれるなんて。母さん、嬉しい。

青いこの弱い方と一緒にベタフードをチュンチュンするモテニーの図がとっても

かわいいのだが、まだ写真撮れてないんで、次回ぜひご紹介したいと思ふ。


青いこたちのいじめの仲裁に、時々割って入ることもあるが、基本的に両方からシカトされて

いる様子のモテちゃん。とりあえずイジメには参戦してないみたいなんで、ヨシですが、

なんか母屋取られてひさしに住む的可哀想感なので、やっぱり早く青いこたちにはお店に

帰って欲しーナ。

「ヒラヒラが目の前にくると、つい齧りたくなっちゃうナー」モテニー談

|

« モテニー、オトナになる。 | トップページ | おしらせ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
以前うちにいた南米淡水フグのフグヤは、小型肉食魚用の人口飼料を喜んで食べてました。
しかし、それは凄く水を汚すやつでして、結局それで水質が悪化して、フグヤは☆になってしまいました。
黒らんちゅうのリー君も、人口飼料による水質悪化で☆になったので、どうも人口飼料を使うのが怖い私です。
でも、確かにフグヤが人口飼料に食いついた時は、私もびっくりしましたよ。人口飼料、食べるんだーって。
なんにせよ、1つの餌をずっと食べ続けていると、栄養が偏っていけないから、いろんな餌を食べさせるといいと言いますね。
フグにとっては、なかなか難しい事ですけど。

投稿: ふぐぺそ | 2011年8月 6日 (土) 22時26分

ふぐぺそさん

おはようございます。
虎徹くんは、やっぱりアカムシだけですか?
モテニー、冷凍アカムシとベタの餌両方食べてるせいか、
ちょっと体格がよくなってきたような?
人工餌も色んな種類があって、テラトミンみたいな
ペラペラのタイプは水を汚しますね。
うちのベタさんたちの餌も、実は今使ってるのが
どうも細かすぎて水を汚すタイプなので、他のに換えようと
思っているのです。魚のいい匂いがするみたいで、
食いつきはいいんですけどね。
マミーズ3号ちゃんは大食漢ですが、ガンとして冷凍アカムシ
意外受け付けないので、そのせいかどうもあまり大きく
ならないみたいです。フグニーがマミーズ3号ちゃんくらい
だった頃のことを思い出しても、あきらかに小さいです。
まあ、人間だって、体にいいから納豆食べろったって
キライなひとは絶対食べないから(私がそうです!)
魚だってそうだ、って思いますけどね。
いろんなものを食べてくれるようになると安心ですよね。

投稿: パン蔵 | 2011年8月 7日 (日) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/41084169

この記事へのトラックバック一覧です: モテニー、さらにオトナになる:

« モテニー、オトナになる。 | トップページ | おしらせ »