« ついに完成しました♪ | トップページ | フグニーさん、ちょっとづつ回復する »

フグニーさん、失明!

念願のフグマンション完成により、

貧乏所帯の飼い主一家の古マンション引っ越し計画より早々に、

快適で新築な広い家にお引っ越し出来た、果報者なフグ、

インドマミズフグのお局、フグニーさんですが。。。

サンゴ砂を全部取り替えたせいかバクテリアが足りないみたいで、

2日くらい死んだ目をして真っ黒になってご飯も食べないでおりました。

むしろ引っ越しが仇になったかのような容態ぶりに、

どうしたもんか〜と思いながらも様子を見ていたら、4日目になって、

ちょっとだけ落ち着いた様子でこっちを向いてくれるようになり、

餌を見せると何となく食べたそうにユラユラ寄って来るようになったので、

一安心と思ったのですが。フグニー、食べそうで食べない。

どうやら、フグニー、目が見えなくなったみたいです!

餌のいい匂いがするから寄ってはくるんだけど、落としてやると、どこにあるのか

解らないみたいで、いつまでもアワアワとやっている。

最初はただの拒食かと思っていたが。。。

もしかして! と思い当たった餌係兼飼い主のパン蔵は、

ピンセットでつまんで餌を口元につけるようにしてやると、

果たして、フグニー、もぐもぐもぐっとたちまち食べてくれたので

ありました。よかった! 拒食じゃなかった。

3年前、まだフグニーさんが幼魚だったころ、パン蔵がイタリアに行って、

一週間不在にした時も、やっぱりフグニーの目が見えなくなったことが

あったんで、今回ももしかしたらそうじゃないか、と思い出したのが幸いだった。

最初は引っ越しのストレスかバクテリア不足で拒食してたのかも知れないけど、

結果的に栄養不足になって、一時的に失明したという事らしい。

(イタリアに行った時はケッコンする前で、近所の友人に面倒みてもらいに通って

もらっていたのだ。フグニーには乾燥アカムシを与えていたのだが、

食べ残しが腐って水が汚れるのを恐れて、すごく少量だったのである)

いやあ、心配したけど、今後は餌を口元に持って行ってあげる方式で給餌し続ければ、

多分数日で回復するであろう。ごめんね、フグニー(世話の焼けるフグだ)。


「よしよしheart02

こちらも4リットルの仮設住宅から、突然16リットルの広いおうちにお引っ越しした

ラッキーボーイ、カリノテトラオドン.サリバトールの

小学生、モテニーくん。

広くなっても、相変わらずねんねするのは、ボロ雑巾みたいな葉っぱの下。

「ここがおちちゅくの。モテモテ」

好きにしてください♪


そんなこんなな、

ご近所のみなさんの諸々のことは、全然我感ぜず。今日もワルワルと砂を掘りまくる

南米淡水フグのワルニーちゃん。

「ワルワルッ」マイペース(多分B型)

|

« ついに完成しました♪ | トップページ | フグニーさん、ちょっとづつ回復する »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
うちの殿も、今の水槽に引っ越してからしばらく拒食していました。マミズフグは引越しに弱いんでしょうか。でも、ナオ・ヒメさんちのチビタロウ氏は大丈夫みたいでしたが。
うちもサンゴ砂を取り替えたので、新しい水槽にはバクテリアを投入しておいたし、前の水槽の飼育水も入れたんですけど、それでも気に入らなかったみたいで、だからマミズフグってデリケート?
失明というタイトルでびっくりしたんですが、一時的ならちょっと安心しました。
早く回復して、うそっこ水草の下でニコニコ顔でパン蔵さんの挙動を監視して欲しいですね。
回復を祈っています。

投稿: ふぐぺそ | 2011年7月21日 (木) 05時35分

ふぐぺそさん

こんにちは!
インドマミズ、引っ越しに弱いのですかね?
しかし、マミーズ3号ちゃんはピンピンしてます♪
(砂変えてないからかしら?)
フグニー、今日は、いいう○ちもしてたし、体調は大丈夫だと
思うんですが、まだちょっと目がおかしいみたい?です。
ニコニコ笑顔で「ママ」って見てくれるようにはなったの
ですが。
金魚さんたちもお引っ越しでしたね。
ジェットくんも寂しくなくなってよかったですね。

投稿: パン蔵 | 2011年7月21日 (木) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/40895470

この記事へのトラックバック一覧です: フグニーさん、失明!:

« ついに完成しました♪ | トップページ | フグニーさん、ちょっとづつ回復する »