« 球体のある水景 | トップページ | ナツいアツ。。。 »

クマちゃん

ありし日のアベニーパファー軍団の平和な一夜である。。。


手前のうそっこ水草に顔がかくれて残念なこが、
先日死なせてしまった、故クマちゃん。
なぜか体つきがクリームパン型で、
顔が熊に似ているからじゃなくて、いつも目の下にクマが
あるからクマちゃんなのでした。
パン蔵お気に入りの、かわいい奴だった。

クマちゃんが死んだのは腹水病だったのだと思われる。
お腹が膨れていたからだ(もしかしてメスじゃないかと
疑ったり、オロカな飼い主だった)
最近アベニーさんたちの餌の食べ残しが多く、水が汚れがち
なのが気になって水換えの回数を増やしていたのだが、
それもよくなかったのかも知れない。
どうも水道水のPHが高くて、水換えをして新鮮な水を入れる
ごとに、アベニーたちにとっては苦しいおうちになっていた
らしいのである。
今は、MMのアドバイスでマジックリーフを入れてみた
(もーちょっと早く教えてくれてたらなあ。。って餌係のタイマンだが)
すると、PHがさがったせいか、残った土管くんとアベニューくんの
ホモカップルの動きが心なしか活発になり、餌の食べ残しも減り、
いい感じの糞がたくさん見られるようになった。
もう少し早くPH気がついてあげてたら、、と悔やんでも
クマちゃんは生き返らないのである。。
もう、私、絶対小魚とか食べられない。死んだクマちゃんは、
死んだ後も膨らんでツヤツヤして綺麗だった。
カメラをむけるといつも「ワー逃げろー」と蠅みたいに逃げて
全然写真が撮れないのに、なぜか死ぬ前日は、ゆっくり前に出て来て、
じーっとパン蔵を見ながら泳いでいた。。。珍しいなと思っていたけど、
なんだか今にして思うと「ね、見て、俺、おかしいんだ」と
訴えているような表情にも。。。。
フグって必ずそうだ。死ぬ時は絶対前に出て来て、人間を見ながら死ぬ。
どのフグもそうだ。
(飛び出しで死なせてしまった某コちゃんだけは違うけど)
死ぬ前の夜のクマちゃんの写真も動画もいっぱい撮れたけど、
辛くて見れないのである。

せめて残ったアベニー(ホモ中年2匹)を
長生きさせてあげないとなあー。

|

« 球体のある水景 | トップページ | ナツいアツ。。。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわです。

パン蔵さんは、その後お体は大丈夫なんですか。
私もうちのアベニーのふぐいちが、転覆病で寝たきりになった時に、何故かその時の動画とか撮ってまして、あと死んだ姿とかを写真に撮ってまして、あれから3年近くたつけど、未だに見れないですね。
だからと言って、削除も出来ないんですけどね。
そうですね、ふぐいちも寝たきり状態の時に、ずっと私を見てましたね。
黒らんちゅうのリー君なんて、転覆病になったと思ったら、一晩くらいで死んでしまいましたが、ふぐいちは10日くらい生きていたんです。
だからその間、自分がいない時に死んだらどうしようって、気が気じゃなくて、不安なあまり1日だけ仕事休んだ事がありました。
実際死んだのは、夜勤明けの日の夕方でしたが。

殿が病気になったら、どうなってしまうんでしょう、私。

投稿: ふぐぺそ | 2011年6月24日 (金) 20時50分

ふぐぺそさん

こんばんは。
おひさしぶりです。。。
やっとクマちゃんのことが書けました。

腹水病にしてしまった直接の原因は解らないですが、
やっぱり水の汚れかなあ、と思います。
水質が悪くて餌を食べ残すからどうしても水が
汚れる、慌てて水換えを増やす、PHが高くなってアベニーの
体の負担になる。いけないことばかりしてしまった。。。
餌を食べなくなったのがPHのせいか
水の汚れのせいか、どっちが先か解らないけど、
結局いつも魚は何も悪くなくて、人間の無知とか怠慢が
病気にしてしまうだよなあ、と後悔ばかりです。

投稿: パン蔵 | 2011年6月24日 (金) 23時48分

お久しぶりです

やはり腹水症でしたか

アフリカンシクリッドでは有名な病気で原因は細菌だと言われてますが、不明な点も多く発生すると治らないとされてます

治療の難しい病気ですので仕方ないと思います

心よりお悔やみ申します

投稿: ノブ | 2011年6月25日 (土) 14時00分

ノブさん

こんにちは。
おひさしぶりです!
ありがとうございます。

もう少し気をつけていれば、
早く対処法が解っていたら、
といつも悔やみますが、くりかえして
しまいます。
こんな小さい魚ですから、病気にしちゃうと
もう、なかなか治せないですね。。
病気にしないことが、1番ですね。
マジックリーフを入れてみたら、残った2匹(ホモ)
は調子がいいようです。今日もブンブン蠅みたいに
泳いでいます。
本当にクマちゃんにはもうしわけないことをしました。

投稿: パン蔵 | 2011年6月25日 (土) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/40534617

この記事へのトラックバック一覧です: クマちゃん:

« 球体のある水景 | トップページ | ナツいアツ。。。 »