« フグ撮影むつかしす。 | トップページ | 新参魚ケンザン??? »

いまだフグ撮影むつかしす

あいかわらず、水槽をさまよえる青カビまみれの

饅頭の残滓、否、フグの心霊写真を毎日、山ほど

撮っては、確認するたび恐怖の悲鳴をあげてしまう

という、

もはや心霊カメラマンを名乗るしかないパン蔵です。

写真のモデルはインドマミズフグのお局

フグニーさん。。。

むろん熱帯魚撮影に最適なマクロを使って撮ったの

デス。小さすぎないし動きも鈍いから(デブだし)

ブレるはずがないのですが。。。

かわいい熱帯魚サイズをゆうに肥え(否、越え)

すでに築地卸し市場にてフグ料理屋で取引されるに

充分な食材サイズにまで成長した彼女ですら、

このありさま。。。

熱帯魚撮影に最適なマクロ撮影って何?

てか、フグニーには

いらん機能?

逆に、もっと大きな被写体ならば、

うまく撮れるんジャマイカ?

マクロで小さい動く生き物たちを撮りたいって、

最初の野望は一旦捨ててみようー。

てなわけで、

フグニーさんよりも、ちょっと大きい動くいきもの、

姪っ子2歳をスポーツモードで撮影してみましたが。。。

やっぱり、ブレブレです!!!

うーん。。。

これは。。。

絶句。

根本的に、被写体が動くせいじゃなくて、

撮影者の手もとが 尋常じゃなくブレているんじゃないか、

という結論にいたってしまった。

ということは。。。。

私はもしかしてパーキンソン病を患いかけているんじゃないか?

まさか。。。!!!!と、そんな大げさな不安にまで発展。。

再度、熟睡中のフグニーさんの寝込みを襲って、

マクロで激写してみる。

お、撮れた。(あんまり)ブレずに。

なるほど。でも、あんまり面白い写真じゃないね。

やっぱり動いている生き物を撮るのがむずかしいのカ。。。

「いや、そもそも。ガラス拭こうよ。撮影のまえに」←被写体の声

今度はフラッシュをつかって撮ってみた

マミーズ3号ちゃん。

さすがにくっきりしておりますが、

なんだかメタリックで

生体感薄れました。

いや、もしかして、3号を撮ったつもりが、

フジテレビの球体を

念写しちゃったのかもしれません。

「ふいをつかれて長嶋茂雄デス。ン~」←ショックを受けて

長嶋茂雄ゴマ塩髭増量。

まだまだ練習の余地あり。スマン。

リコーCXのせいじゃないんだ。きっと。

で、 そうこうしているうちに、なにをかくそう、

実は新カメラで遊んでいる場合ではないのだった。

来週、新メンバーが入居するはこびなのであります。

最近、よーやく震災被災魚イマイチナニを考えているやら

不明な、うーパールーパーのウパオとの不毛な関係

(そもそもウパな毛がない生き物)も、

パン蔵がエサの入れ物を見せると、半笑いのかおをもたげ、

ウパオがパントマイムの動き でエサをまちわびるようになるという、

思いがけないくらいに心温かい交流が

できるまでに発展してきたこの頃で

すので。色々一安心したところに、息をもつかさぬ展開デス。

新人到来にむけ、フグ長屋取り壊しの大改装計画勃発。

フグニーさん、マミーズ3号ちゃん、ついでになぜかベタ蔵までも

立ち退きついでに、おうちも広くなって 大ひっこしまつりです。

そんなわけで、ただいま、パン蔵家、地震直後当時よりも、

グチャグチャです。

そんなこんなで、

カミングスーん♪

|

« フグ撮影むつかしす。 | トップページ | 新参魚ケンザン??? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

何故にそんなにぶれるのか、確かに不思議であります。
姪っ子さんは、ピントが合ってないですね。私のデジカメは、人物モードにしとけば、顔認識してくれますが(ただしフグの顔は認識しませんが)、パン蔵さんのデジカメには、顔認識機能がないのか?等と、色々考えてしまいます。
パーキンソンは、足にくるので、転倒が多くなったら要注意です。

新入りさん、楽しみですね。でも、写真に撮るのは難しそうですね。でも早く見たいです。

投稿: ふぐぺそ | 2011年4月 8日 (金) 16時43分

ふぐぺそさん

ありがとうございます。
あっ、そうか。人物モードですね。
このカメラだとフェイスモードとか
いうのかな? そうだそうだ。
奇跡的にカメラ音痴といわれる私ですが、
さらに音痴ぶりをまい進しているこの頃です。
姪っ子はせっかくウルトラ可愛い子なのに、
なんとも残念な結果の写真デス。
新人くんも、ちゃんと可愛く撮って
あげられる日がくるだろうか。
うーむデス。

投稿: パン蔵 | 2011年4月 8日 (金) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/39533603

この記事へのトラックバック一覧です: いまだフグ撮影むつかしす:

« フグ撮影むつかしす。 | トップページ | 新参魚ケンザン??? »