« ご無事でやんす | トップページ | 被災魚入居♪ »

追加ですう


土管に全員ちょこん寝のアベニーパファー軍団も、ご無事。


ぐーすか。。。。

宮川大輔顔のフリンジ王子、クラウンテールベタのベタ蔵も、

根拠なく強気で、今日もやるきに満ちてます♪


「ぶわっ」←ガラス面に映った自分にメンチ切り中。。。



みなさんのお魚さんも、ご無事であるといーなと願う毎日デス。


しかし、震災の被害にあわれなかったところでも、計画停電などで、

留守中のお魚さんが心配でならないおうちも、まだまだありましょう。

実はパン蔵も「電気が停まったら、水槽の酸素がなくなって水温がさがって

フグさんたちが死んでしまう!」

と恐怖で涙が出ちゃって、毎日停電情報を睨んで頭クラクラするくらい

心配していたわけですが。。。


「ある程度の広さの水槽に過密でなくお魚を飼っているのであれば、まず

3時間の停電で死んでしまうことはなかろう」

らしいです。

心配であれば、対策として、電池式エアポンプ、酸素の出る石など常備。

(酸素の出る石については、投入後わずかに水がアルカリ性に傾くため、

微量に水質が変化する場合もあり、もしかしたら、少しだけお魚の体調に

よくない場合があるので、安易な解決策、と思わないでおいたほうがいいらしい。

もちろん、投入したらお魚が死ぬというようなことはないし、サンゴ砂をしいた

水槽の中はアルカリ性なので、まず問題ないのですが)

停電が終った後がむしろ心配で、フィルターが過度に汚れていた場合、

中のバクテリアが死んでしまっている場合を考慮して、動き出したフィルターから

汚れたお水が一気に水槽内に放出されることになり、アンモニア中毒になってしまう

心配があるみたい。停電対策として、普段からフィルターの掃除、砂の掃除、

フンの掃除、などをこころがけ、お魚のエサも少し控えめにしておくのが大事、

らしいっす。

みんなのお魚が無事にピンチを乗り越えて、長生きできますように。

フグフグ


なお、電池式エアポンプ、酸素の出る石、水景工房に、まだ数個ありますんで、

おもとめのかた、ぜひ問い合わせてくださいまし。


フグフグフグ。。。。

|

« ご無事でやんす | トップページ | 被災魚入居♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

みんな無事で何よりです。
マミーズ3号君は、もうすっかり大人の貫禄ですね。
そうそう、うち外部フィルターを全然掃除してなくて、それもあって停電が怖いです。
今のところまだ停電はありませんが。
なんか急に掃除すると、水質が変わってしまいそうで、それはそれで心配です。

世間のみなさん、真面目に節電に取り組んでるようで、計画停電の時間も短くなってます。
これで原発がどうにかなれば、みんな安心出来るんですけどね。

投稿: ふぐぺそ | 2011年3月20日 (日) 21時31分

ふぐぺそさん

こんばんは。
我が家も出来るだけコンセント抜いたり
いらない電気消したりヤシマ作戦実行中ですよ。
計画停電は必要ならば協力するのになんの
異存もないのですが、なんかわりといきあたり
ばったりっていうか唐突っていうか、範囲や
時間が急に変わりそうで気が抜けませんね。
でも、とりあえず「3時間の計画停電でお魚
は死なない」。実感して安心したいです。
この災害をきっかけに、お魚飼うのをやめて
しまうアクアリストさんもいっぱいいる
でしょうなあ。
色々事情もあるでしょうが、
ちょっと悲しいデスね。
今日また入荷してたお店にいる
赤ちゃんアベニーたちも、無事飼い主
さんたちに出会えるといいが。。

投稿: パン蔵 | 2011年3月21日 (月) 00時44分

みんなご無事なようで安心しましたよ!!

ふぐぺそさんのおっしゃるとおりマミーズ3号
ちゃんは、すっかり青年な感じ。
インパクトはフグニー&殿&チビと遜色ないです
ね(笑)

アクアリウムをしてる方は、やはり留守中が心配
ですよね。
計画停電が実施されるか否かが計画的ではない
ですからねぇ。。。

夏までこの無計画停電が続かないことを祈ります。

投稿: ナオ・ヒメ | 2011年3月21日 (月) 22時21分

ナオ.ヒメさん

こんばんは!
今日、我が家にも被災者(魚)が
預けられにきました。新たなる半笑いの
生物です。パン蔵、お世話をしたことのない
種なので、ちょっと心配です。
当人(魚)も飼い主さんと離れて心細そうですが、我が家の半笑いの住人たちは、ニヤニヤと
生ぬるく笑って迎え入れています。

んー、夏の計画停電も心配ですねえ。
今度は暑さとの戦いかあ~。お魚さんにとって
気の抜けない日々ですね。

投稿: パン蔵 | 2011年3月22日 (火) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/39299247

この記事へのトラックバック一覧です: 追加ですう:

« ご無事でやんす | トップページ | 被災魚入居♪ »