« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

被災魚入居♪

えー。

ご無沙汰デス。

デジカメを新しくしたのですが、扱いがまったく

解らず(いまだに)全然ブログもアップできないで

いるのでありました。

まったくもって機械音痴な昭和熟女の

パン蔵デス。ガッカリ。

せっかくマクロ撮影につよい!とのことで

無骨かつ実直かつ地味路線な漢ブランドリコーを選んだつうに。

(しかしボディの色はフグに嫌われないシャンパンロゼ♪

をチョイス。実直なおっさんボディに

中途半端にコマダム仕様で、ちょっと照レ)

あいかわらず、寝ているときのフグさんしか、うまく

撮れません。

カメラ買い換えた意味、あんまないデス。

って、おや!!!!

新しいデジカメに、

なにかニョロリとしたゲル状の物体が写ってますよ!!!

闇夜に微笑む不気味なおぼろ月か? それとUMAか!! 

え??UMA? 馬!!

否!!!

アッ、なんだ。

ウーパールーパーさんですね!!

笑顔のわりには陰気な性質なのか?

暗がりじゃないと落ち着かないっつうんで、こんな感じに

ジベタリアン。。。。

こちら、先週からパン蔵家のフグ長屋の溝付近の暗いとこに

押し込められて暮らしている、

不遇のウーパールーパーさんデス♪

名前はウパオ。名前からいって推測するに、

多分オスらしいです。

実はこちらのウパオさん、

せんだっての大地震のおかげで、気の毒に、

被災しちゃったのであります。

これから一ヶ月ほど、パン蔵家に身を寄せる憂き目。

うーん、フグ乳母は幾度か経験したパン蔵ですが、

ウパ乳母は初めての経験です。汗。

そもそもフグ馬鹿パン蔵は、フグ語ならたまさか

脳内アテレコできるほどに理解しているつもりですが、

いまいち両生類?のキモチはわからず、

いまところ、全然コミュニケーション不足で、

まったく気心知れない

手探りな関係なのデス(お互いに軽い疲労)
 

とりあえず解ったことといえば。

ウパって奴は、どうもあんまり動かない生き物ラシイネ。

1日中、濡れた雑巾の風情でぐったりと床にはいつくばって存在している、、、

かと思うと、いきなり意表をついた動作で俊敏になり、

ワチャワチャと小さい手をうごめかす!のですが、、、

一体何のつもりでしょうか?(困惑)

その度に、隣の水槽のマミーズ3号ちゃんがびっくりしてバッシャ! 

と水音高くはね、

その物音に心をかき乱された南米淡水フグ水槽のワルニーが

「ワルワルワルッ」

と穴を掘る始末。←片目の見えないワルニーは、

周囲の変化にビンカンです。心かき乱されると一心不乱に

穴を掘って現実逃避するチキンな癖があるのでアル。

(ここのくだり、このところ1日3回転。。。グッタリ)

そんなこんなでこのところ、色々落ち着かないフグ長屋デス。。。。。

ウパさんがエサを食べるんだか食べないんだか、

機嫌がいいんだか具合が悪いんだか、

もう少ししたら、なんとなく顔色(?)で解るようになるんじゃないかと

思うのですが。

今のところ、恐々と腫れ物にさわるような扱いデス。

とはいえ、一番心落ち着かなくて心細いのは、家族と離れ、

ひとり(1匹)疎開先預けられたウパさん当魚のはず。

ここは、大きくかまえて、心温かく迎え入れてあげなくては。

恐らく本人的に不本意な境遇だろうに、笑顔(半笑い)をたやさぬ

姿勢は、

同じ「水の中で微笑んでいる住人」フグさんたちと

共通する

マインドを感じないでもない。。。

新しいデジカメにも慣れたら、

いよいよ「真打ち」お局フグニーさんやら、マミーズ3号ちゃんたちの

アイドルなみにかわいいショット、バンバン載せたいと思います。

マクロに強く熱帯魚撮影に最適と思われるリコー。

今のところの成果は、

アベニーのチビコは、やっぱりメスだというのが、

マクロモードでその点々までもがはっきりと写った

ことにより、解った事(のみ)デス。

(しかし目の周りが皺皺なのはオス、ときいたが。。。??)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

追加ですう


土管に全員ちょこん寝のアベニーパファー軍団も、ご無事。


ぐーすか。。。。

宮川大輔顔のフリンジ王子、クラウンテールベタのベタ蔵も、

根拠なく強気で、今日もやるきに満ちてます♪


「ぶわっ」←ガラス面に映った自分にメンチ切り中。。。



みなさんのお魚さんも、ご無事であるといーなと願う毎日デス。


しかし、震災の被害にあわれなかったところでも、計画停電などで、

留守中のお魚さんが心配でならないおうちも、まだまだありましょう。

実はパン蔵も「電気が停まったら、水槽の酸素がなくなって水温がさがって

フグさんたちが死んでしまう!」

と恐怖で涙が出ちゃって、毎日停電情報を睨んで頭クラクラするくらい

心配していたわけですが。。。


「ある程度の広さの水槽に過密でなくお魚を飼っているのであれば、まず

3時間の停電で死んでしまうことはなかろう」

らしいです。

心配であれば、対策として、電池式エアポンプ、酸素の出る石など常備。

(酸素の出る石については、投入後わずかに水がアルカリ性に傾くため、

微量に水質が変化する場合もあり、もしかしたら、少しだけお魚の体調に

よくない場合があるので、安易な解決策、と思わないでおいたほうがいいらしい。

もちろん、投入したらお魚が死ぬというようなことはないし、サンゴ砂をしいた

水槽の中はアルカリ性なので、まず問題ないのですが)

停電が終った後がむしろ心配で、フィルターが過度に汚れていた場合、

中のバクテリアが死んでしまっている場合を考慮して、動き出したフィルターから

汚れたお水が一気に水槽内に放出されることになり、アンモニア中毒になってしまう

心配があるみたい。停電対策として、普段からフィルターの掃除、砂の掃除、

フンの掃除、などをこころがけ、お魚のエサも少し控えめにしておくのが大事、

らしいっす。

みんなのお魚が無事にピンチを乗り越えて、長生きできますように。

フグフグ


なお、電池式エアポンプ、酸素の出る石、水景工房に、まだ数個ありますんで、

おもとめのかた、ぜひ問い合わせてくださいまし。


フグフグフグ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご無事でやんす

震災ショックでいまだにお風呂に入るのがドキドキで、すっかり

風呂キライの臭っコになっているパン蔵デス(@へたれ)

パン蔵家はフグーズ10匹以下飼い主ともども全員無事デス。

唯一、MM元店長(現CEO?←ちょいエロ親父の略らしい)のお店@熱帯魚屋さんが

2号店のトイレが破壊されたり、店内水槽溢れて水びたしになったり

地味に被害があったくらいで、お魚さんたちは死にませんでした。


インドマミズフグの食盛りっこマミーズ3号ちゃんも、あいかわらずの日常。

「ママっ、僕ここっ、ここにいりゅじょ! お腹すいたじょ! ナニ食べてるの?

それ僕もたべりゅ!僕ものみゅ!!!!」

と瞳孔ひらきっっぱなしで胃袋に全てを支配された曲がり水槽角っこに張り付き

生活を、今日も今日とて送っております。


南米淡水フグ水槽一のイケメン、ナンニーも、いつもと変わらず

すかした態度デス。エサの時間にポイポイとカーニバルをまいてやっても、

「僕、湿ったカーニバルは好かないんだ。悪いけど。

まだお腹すいてないし、あとで僕にだけ渇いたカーニバルくれるかな? ナンナン」


ちょっとくらいイケメンだからって、

すべての女子にキャーキャー言われてわがままが通ると思っている

世間知らずぶりな毎日デス。


南米淡水フグ不細工チームのアゴニーちゃんとワルニーちゃんも、

もちろん元気です。

「ワルワルワルッ。僕が掘った穴が地震でならされたワルッ。苛つくワルッ

また掘るワルッ」

「あっし、小腹がすいたでやんす、アゴアゴッ。停電時対策とかでフン減らしにエサを

うっすら減らされてるでやんすッ。むごいでやんすッ。地震のバカ。アゴ」


いつも大人しいレッドラインパファーのフグブーちゃん。


「すわ余震!」と事態に備え、このところ食事もいそいで飲むようにすませて

いる、すっかり余裕ない飼い主パン蔵のビクビクぶりに比べ、

例え非常時であろうと、中世ヨーロッパの貴族かよ?的な優雅な所作にて、

食べて出し食べて出し、牛より長い租借を繰り返して

スローフードなスタイルをくずさないフグブー。

「とっとと残りエサとフン拾って、水をキレイに保ちたいのにぃ」

イライラする飼い主なんざ知らんふりです。

フグブー。。。

気が小さいのかと見えて、案外肝のすわった女なのかもしれません。

来日前、遠い海辺で回遊していた時代、

どんな暮らしをしていたのやら。

その過去がちょっと気になるパン蔵デス。


もちろん、パン蔵家フグーズの重チン、お局インドマミズフグのフグニーさんも

健在です!


昨夜の余震1秒前、機嫌良く上下運動しながらヤンヤン首を振って楽しそうに

飼い主が食器を洗うのを観察していたのですが、油断していた最中に余震くらって、

すっかりびっくりの漏れションで、

真っ黒うんこ化してうそっこ水草の中に隠れたチキンです。

それにしてもフグって、、、、地震予知とかできないらしい。

危機感のない魚は野性では暮らせないゾ。このアーバンフィッシュめ。

しかし、フグニーさん。

その後は油断せず、うそっこ水草の中でくつろいでいるときでさえも、

くわっとl、厳しいモンキー顔で、皆の統率をはかるお局です。

(おいおい、もういいよ♪ 今日は連休で計画停電もない予定だし!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »