« レッドラインパファーさんとの控えめな交流 | トップページ | アベニュー5出動!!ギュンギュン »

新フグザイル結成。っていうかパン蔵家に小さい福どもがやってきた。

ひさびさですが、姉さん、事件デス。

長引く不況のあおりか異常気象の影響で野菜高騰にあえぐ市民の苦しい食卓のとばっちり

か?不当解雇処分、、、ならぬ、人べらし、、、ならぬ!

一年だか二年だか飼われていたというのに、このたび哀れ[フグべらし]の憂き目にあい、里子

に出されたみなしごフグさんが、パン蔵家送られてくるらしいYO

どうやら、パン蔵家にとってニューフェースなアベニーパファーさんである。

うーむ。

パン蔵家とて世界恐慌なみに貧困の風吹き荒れチョリマスゆえ、

これ以上、口のついた生き物は養う余裕なんざないのですが。。。。

ふーん、アベニーねえ。うちのお局インドマミズフグのフグニーさんにしたら 100分の1くらいのちーささ。

一口サイズのスナック菓子ですよ。非常食にでもすっか~、、、ってuso!

よござんしょ! 安心して飛び込んできなさーい。マザーパン蔵の太い腹へ。。。。里子に出さ

れたなんて。きっと心に傷を負っているにちがいない。

よちよち。やさしく接してやらなくては。。。

という事情で、突然ですが、泣くコも膨れるパン蔵家のフグ長屋に

新しい住人が入ることになりました。

で、夕べ中古水槽を空けてお待ちしていたわけですが。。。。

MM店長(元店長)、バイク事故だか故障だか浮気だかで

結局帰ってこなかったわけデス(フェイント)。

翌日は昼からパン蔵先生、近所で撮影とかインタビューとか。

いい気になって神社でポーズ決めまくり

(実は昔死んだ金魚をこっそり埋めにいった思い出の某神社。あらたまてバチ当たりマス)

エクセルシオーレじゃなくてカフェラミルの高級コーヒーなんぞ奢ってもらい、

調子に乗って帰ってきましたらば、疲れきって死相の見える顔で寝腐るMM店長(元店長)が

いつのまにかおりまして、

彼に連れられて、噂の新参者、里子のアベニーパファーさんも、パン蔵の帰りをまちわびておったのでありました。

し、しかしい。

oi!! 里子って、1匹じゃなかったのかYO 

5匹もいるジャマイカ。ガーンン。。。。想定外。

オイラ、1匹だと思い込んでおりましたから、名前「アベニュー」しか考えてなかった。。。

まっ、全員に名づけたところで個々の見分けなんざつきゃしないがね。

こんな米粒みたいな奴ら。。って、ことで。とりあえず。

仮称「アベニュー5」デス。

って、写真がないぞー。

いやあ、撮ったんですけどねー、なにしろ米粒サイズでしょ? 

ぶれちゃってなんだか解らないんすよ。

というか、もう一台のマックの方に画像入れたらうまくインターネットが

作動しなくって取り込めなくなったらしいんですよ

(自分でも書いててよくわかんないけど)。

サーバーのせいなのか、パン蔵がお金を払ってなかったりなのか、

フグ愛、いや、不具合の原因は解らないんですけどね。

って、わけで、このお題目は

「喰えるなら食いますよ♪」

と興味津々なフグニーさんのお顔でフィニッシュ。

「オイラも喰えるなら食いますよ!」マミーズ3号ちゃんものっかる

そういえば、とんと話題にしませんが、

うちには地味にボトルに住む住人もいるのであります。

金魚すくいでとって以来、2年生きているアカヒレさんたち。

(頭いいんだか悪いんだかわからない奴ら。毎日、エサってものが

空から勝手に降ってくると思っているらしい)


で、先々月くらいから入居している、

最近パン蔵家では人気急上昇中のクラウンテールのベタ、ベタ蔵クン。

こんなに優雅な王子様仕様のヒラヒラした姿なのに、

態度がガサツで完全にブルーカラーのおっさん的なのが、何かと残念な子です。

パン蔵が近づくと、すぐ察知して「ンッ」と振り返るのですが、そのたびに、

自慢のヒラヒラがベシッと顔中にまとわりついて

「じゃまくせえッ」と一人でイラついています。

顔つきもよく見るとダウンタウンのハマちゃんに似ています。

ヒラヒラを着せられて憮然としているハマちゃん顔の魚。

そこがベタの魅力デス♪(ちがうか?)

てなわけで、

パン蔵家のフグは、いきなり総勢11匹となりました。

これがホントの福ならばいいのにね、と願ってやまないパン蔵デス。

|

« レッドラインパファーさんとの控えめな交流 | トップページ | アベニュー5出動!!ギュンギュン »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
アベニーは5匹ですか。
これは、水草などをしっかり植えてやらないと、大きくなったらいじめやけんかが発生しやすい状況ですね。アベニーが温和なんて、信じない方がいいですから。ところで水槽は何センチなんですか。
ベタ蔵君、かっこいいじゃないですか。まあ、なにぶんにも闘魚と言われてる魚ですから、がさつなのも仕方ないかもしれませんね。ベタの魅力は、なんと言ってもヒレですからねえ。
ますます賑やかなパン蔵家ですね。

投稿: ふぐぺそ | 2010年10月14日 (木) 05時30分

新フグザイル結成おめでとうございます。
私は1匹しか飼育したことがないけれど、5匹もいたら繁殖して増えたりしそうですよね。
楽しげですね。
うちのトパはとうとう体に大穴が開いてしまい、見ていて痛々しいです。

投稿: し猫 | 2010年10月14日 (木) 06時17分

ふぐぺそさん


おはようございます。
アベニーパファー飼育、とくに複数飼いは
初めてですので、色々教えてくださいませ。
水草ですね。今はとりいそぎ、うそっこ水草の森が
出来ていますが、そうか、淡水だから本物の水草が
いれられるんでしたね。
ケンカしますか、やっぱり。心配だなあ。
もともとの飼い主さんが、おそらく一年くらいは
飼っていたと思われるんですが、小さいのも大きめのもいます。
水槽は、うちに余っていたのが10リットルで、1匹だと
思っていたから、これで充分だと見込んでたんですが、
大丈夫かなあ。。

し猫さん

おはようございます。

はい。新フグザイル結成です! まだチューチュートレインはしてくれませんが。
てっきり1匹だと思っていたので、本当に想定外です。
繁殖が望めそうなのか(オスメスいるのか)まだ
よく解らないんですが、おー、繁殖したら嬉しいような
恐ろしいような!
アッ、ブログお引越しおめでとうございます。
コメント欄がないので読み逃げですが、毎日訪問
させていただいてますよ。
トパさん、大穴開いたって、どういうことですか!!!
心配です。。。。。

投稿: パン蔵 | 2010年10月14日 (木) 07時05分

私は30センチ水槽に最初に9匹もアベニーを入れてしまったのですが、隠れ場所も用意しなかったせいもありますが、ふぐいちが凶暴な性格だったせいもあり、1ヶ月くらいたったら、ふぐいち1匹だけになってました。
小さくてもふぐですから、10リットルで5匹はきついかなと思います。

投稿: ふぐぺそ | 2010年10月14日 (木) 08時45分

ふぐぺそさん

ありがとうございます。
やっぱり10リットルじゃ、
いけす状態になっちゃいますよね。
今は小さいからなんとなく大丈夫そうに
見えますが。
しかし、今水槽を置いている場所だと、
16リットル水槽とか20リットル水槽が
限界かしら~、、、。ううう。
うちは基本全員セマセマ住居に住んでて可哀相
なので、引越ししたらちゃんと大きい水槽
置ける場所をまず確保しなくては!と思っています。
大御所フグニーさんの水槽がまず限界、、、
ついでマミーズ3号ちゃんも、やがて大きくなるし、、
南米淡水フグさんたちも窮屈、、、
はあ~。
って、今朝よく見て気が付いたんですが、お腹に
黒い線が入ってるコが2匹いる!
これって確かオスの成熟線とかいうので、繁殖期
の証でわ??
激しいオス同士のケンカ勃発の予感?
あー色々心配だ。

投稿: パン蔵 | 2010年10月14日 (木) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/37223205

この記事へのトラックバック一覧です: 新フグザイル結成。っていうかパン蔵家に小さい福どもがやってきた。:

« レッドラインパファーさんとの控えめな交流 | トップページ | アベニュー5出動!!ギュンギュン »