« お見舞いに茹でエビ進呈した。 | トップページ | ごめんね。フグニャー »

ニュー籍

(かなり前からお祝いラッシュ済みにより)

もはやスルスル詐欺とか入れる入れる詐欺とか、

随分と周囲から呆れた目でニヒルに見守られていた

パン蔵たちですが、きのーついにニュー籍しました。

3月31日。めでたい日でもない、なんのへんてつもない日。

むりやりめでたい行事をひねり出してみまするに、

サーティーワンアイスクリーム半額デーであります。

ところが、パン蔵。

この晴れの日(曇っていたが)

午前中から午後4時にかけて、のっぴきならない事情があり、

なきそーになりながら、ひとり電車に揺られていた。。。ううう。

「ドナドナドーナードーナー」

荷馬車に揺られて肉やに売られる哀れ子牛の気分、って奴です。

なんとか戻ってきて、大量の焼きそば作ってむさぼったMM店長と

電車に乗って区役所出張所にいった。

すでに夕方六時近く。。。

寒いからコート来たのだが、袖口が汚れてて

かっこ悪い。。。

みすぼらしい猫背で歩く。なんの心弾みもないままに。

時間外受付は、ものがなしー鉄格子の向こう側であった。

ああ、出版社とかで見たことある。

バイク便の夜間入り口みたいでやんす。

受付には先客(@リアルだーりんは外国人夫婦)ありで、

狭い通路に場所もなく、しばしゴミ箱の横に佇んで待つオイラたち。

先客、時折英語で「オーノー」とか「イエース」

とかゆうてる。化粧が昭和な見るからに姉さん女房が場をしきっていた。

それをぼんやり聞きながら、視線のやり場もなく、

ゴミ箱のゴミをじっと見つめているオイラたち。

彼らが去って、オイラたちの番になった。

「お願いします」

届けの紙を差し出すMM店長。

「。。。。ぼそぼそ。。。ぼそぼそ。。。」

陰気な受付のジーさんは、なにを言っているのか解らず、

「えっ?」

「えっ?」

と何度も聞き返すMM店長の口調がイラっとしてくるようで、

全然やり取り的に華やぎも祝福もない殺伐感がつのるのであった。

なんだろう?この場所は??

なんだかドンドンぼんやりしてくるパン蔵であった。

帰りにコーヒーでも飲んでいこうよって言ったところで、なにもない。

うらぶれた駅前商店街をさまようオイラたち。

中華料理屋の店先に詰まれたコケまみれの水槽を眺め、

死んだ目の金魚たちに

「あたしたち、届けだしたよ」

と打ち明けてみるも、

「ああ、そうかい。すぐ離婚しろ」

と、機嫌悪い目つきを返される。きっとコケだらけの水槽なんかに

住まわされてすさんでいるんだろう。

そもそも、婚姻届を入れた封筒も

法律事務所の宣伝がデカデカと「離婚、死別、裁判」なんかの大文字が

ピンク色で印刷されてるし。

探しても喫茶店なんか見つからないので、結局マックでソフトクリーム食べ

て帰った。

車道側を歩いていて、

「苗字変わったばっかで車にひかれて死ぬなよ」

と怒られた。え???ってキョトンとするオイラ。

帰り着いて、MM店長は何か恐ろしいことをしでかした人の顔で、

疲弊しきってベッドにつっぷして根腐った。

そのまま朝まで起きなかった。

次の日。

講談社インターナショナルのキャシーさんから、電話がきた。

イギリスのエージェントが、パン蔵の短編を翻訳して短編集に

して出版したいとかそういう話らしい。

おお、前に翻訳したのも英語だった気がしますが、あれはアメリカ英語版

なのカ??? よくわからんけど「嬉しいです」と答えた。

電話を切ってから心配になった。

今日はエイプリルフールだった。

|

« お見舞いに茹でエビ進呈した。 | トップページ | ごめんね。フグニャー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ついにやりましたね。
おめでとうございます。
今現在はかろうじてアラフォー仲間の私としては、嬉しい限りです。
苗字・住所が変わったのでしたら、ケータイメールで教えていただきたいのですが。
まだまだこれからですよ。

投稿: ふぐぺそ | 2010年4月 1日 (木) 19時25分

おめでとうなのかどうなのか…。
複雑な気分のゴチコですが
MJさんになったのですね。
お引越しされたのかしら…とか
区役所の出張所はもしやゴチコの家の近くのとこかしら…とか
考えてみたりしてみました。
またいつかお会いできる日を楽しみにしております。
お幸せにheart02

投稿: ごちこ | 2010年4月 1日 (木) 20時27分

ふぐぺそさん

なにかまだ実感ゼロなので、
なんだかわかりませんワ~。
どーなるのでしょう???

ごちこさん

複雑、、、sweat02
そうですね。。。
引越しはまだまだ先になりそうです。
ずっといます。

投稿: パン蔵 | 2010年4月 1日 (木) 21時06分

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本当におめでとうございます!!!

苗字変わっちゃうんですね~(o^-^o)
慣れるまで時間がかかりますよ、きっと!!

ウチも時間外受付だったので、なんだかまったくおめでた感がなかったのをよく覚えています。
ウチも一応新婚なんで(笑)

ウチみたいにもともと同棲とかしていたら
実感ゼロなんでしょうけどねぇ。

結婚記念日は覚えやすくていいのでは??

とにかく末永くお幸せに!!

投稿: ナオ・ヒメ | 2010年4月 2日 (金) 22時56分

ナオ.ヒメさん

わわわー。
ありがとーございまーす。
しかし、ホント実感ないです!!!
こんなもんでしょーか。
実は、パン蔵家はまだ同居もしてない
ことですし。
なにもかわらん。。。汗
んー、パスポートの書き換えなんかに行って
みたら実感わいてきますかねえ???
あっ、ナオ.ヒメさんご夫婦も新婚さんなの
ですね。
フグさんともども幸せ家族でいいですね。

投稿: パン蔵 | 2010年4月 2日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/34030060

この記事へのトラックバック一覧です: ニュー籍:

« お見舞いに茹でエビ進呈した。 | トップページ | ごめんね。フグニャー »