« クリスマスカラー。。。。 | トップページ | 蓑虫の蓑以下。。。 »

新年に月をかじる

クリスマス。ナゾの祈祷師宅にて。

インドマミズフグのラッキーちゃん(旧名チビグー)と

見詰め合う猫たん。

年末年始。

うすうすはこうなるとはわかっていたのでありますが、

ついにきてしまいましたの人生袋小路。

産まれてきてから今まで、

人生始まって以来の個人的大不況にて貧乏の往復ビンタ中。

現在、新年最初のギャラ振込みがあるまで、

宅配便にも居留守を使うという体たらくであります。。。なさけなや。

大晦日は、最後のお金でNママ、Nくん、Mちゃんらと

大久保のディープアジアンにて、マッコリ(やかんで)とか飲んで、

鍋とかチヂミとかいろいろ食した。

新宿プリンスで待ち合わせて、店まで歩くのに、

あまりの寒さで全員八甲田山死の行軍な顔つきになった。

あの時はホントにつらかった。

師走の浮かれ気分なしで、ひたすら寒空の中をとぼとぼとぼとぼ。。。

「ああ、このまま暗い道ばかり続いて、全然明るい通りなんて

でないんじゃなかろうか。こんなんで、我々に新年なんてやってくるんだろうか」

と不安になるほどだった。。。

とは、単にパン蔵の心象風景だけの話だったのだろうか(つまり気のせい?)

新年の街を歩く足音すら、びんぼーびんぼー、と寒々しい靴音に聞こえ、

なぜだか泣きたい気分で、全然年明けなんて嬉しくもないのであった。

ま、そんな虚ろな気分も、酔ってしまえばどこかへいってしまったのであるガ。

ともあれ、アラフォーなのに、普通にオールで大晦日一緒に過ごせる、

家庭の団欒に背を向ける、ロンリネス渡世な友人たちに恵まれて、オイラは幸せだ。

(とかいって、実はそろそろ裏切って家庭を持ちそうな気配なオイラは、ふがいない???)

Mちゃん、さすがアゲ嬢雑誌ライターだけあって、まつげ盛ってやがりました。

ほぼすっぴんのNママ、寒さ対策重視でパジャマ重ね着ファッションのパン蔵、

Mちゃんの女力に、ちょっと焦る。。。

その後、ラストオーダー後になって、ようやくMM店長合流。

レジでガムもらって、みんなで噛みながら移動。

新宿歌舞伎町ワタミなんて主張ないわかもんのコンパのよーな。。。

ワタミにて、腹いっぱいな私達はさておき、腹ペコのMM店長、

やきそば、からあげ、サラダ、チーズフライ、と次々に平らげ、

日本酒飲んで虚ろな眼の色。

0時ジャストに皆で乾杯。

店長は元旦生まれの孤児院育ち疑惑の男(元旦は産婦人科も

セレブ値段なのだ、とむっとされる)

その後、午前3時すぎまでワタミ。NくんとMM店長寝くさり、

いぶし銀のガールズトーク。。。。

にも。飽きて、男どもをたたき起こして、千鳥足で花園神社に移動。

(オイラ喪中なのに、初詣いっていいんかなー、とチラと思った)

嘘っこの星空がさかさまの夜空にまたたく繁華街。

ふう、とため息つきながら仰向いてみた月が満月で、

あらあ、正月から縁起がいいわあ、

なんて笑いながら月を齧る真似をしたら、ホントに月のはじっこに歯型が

ついて欠けたのだった。

あれはてっきり酔夢だと思っていたけど、

後でネットで見たら、

確かに元日は満月で、一ヶ月に二回満月がくるという不思議現象で、

アメリカでは「ブルームーン」と呼ぶ月だったのだった。

今度元日に満月が見られるのは18年後なのらしい。

おまけに午前4時ごろに確かに月食もあったのだった。

ふうううん。と納得の、今日はもう1月4日。

|

« クリスマスカラー。。。。 | トップページ | 蓑虫の蓑以下。。。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。あけましておめでとうございます。
貧乏は私もなんですが、でも何だか楽しげな年末年始を過ごされたようですね。
それも、御結婚されそうな気配ですと?
貧乏生活からの脱却になればいいですね。
貧乏も、過ぎ去ってみれば楽しかったなんて事になるかもしれないですよ。
人生、何があるかわかりませんから。

投稿: ふぐぺそ | 2010年1月 4日 (月) 22時13分

こんばんはー。
ブログもひさしぶりですが、
なんとか生きております~。
フグーズは元気に今年もフグフグと
福をふりまいてくれているのに、
私ったらsweat02
オフ会、間近になったら、また連絡
取り合いましょーねー!!!

投稿: パン蔵 | 2010年1月 4日 (月) 22時27分

パン蔵さん、明けましておめでとう
ございます(o^-^o)

お正月ってあっという間ですよね(^-^;

ナオ・ヒメ初めて、親戚にお年玉をあげました。
これからお年玉をあげる機会も増えていくの
でしょう・・・この出費、案外痛いです(ノ_-。)

それにしてもフグちゃんは、お年玉をせがんで
こないから可愛いものです( ̄ー ̄)ニヤリ
カーニバルの20本や30本、どうってことない
ですもんね。

本年もよろしくです!!!

投稿: ナオ・ヒメ | 2010年1月 5日 (火) 22時57分

ナオ.ヒメさん
お久しぶりブリリアントグリーンです
お年玉、、、そういえば姪っ子(9ヶ月)に
まだあげてませんでした!

フグーズが全員お年玉クレクレダンスをしたら、
パン蔵はワッと泣き崩れてしまうかも
しれません。
あ、フグニーさんはきっともう中年だから、
(まだか?)あげなくていいかな???

投稿: パン蔵 | 2010年1月 6日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/32857281

この記事へのトラックバック一覧です: 新年に月をかじる:

« クリスマスカラー。。。。 | トップページ | 蓑虫の蓑以下。。。 »