« フグモーの病状悪化とチョコレート食いすぎによる害の日常 | トップページ | 南米淡水フグいらいらする+レッドラインパファーの闘病。。。 »

フグモーちゃんに決断したり、今頃まだ新年会かよッだったり。

月。。。低ッ

今日は満月だったのであるが、そういえば今年の元日も満月じゃった。

28日周期か。。。

そういえば、元日生理だったし、現在オレ生理中。

オンナの体って月とリンクはってるんやなあ。女体の神秘やなあ、と納得。

今日は今頃?水景工房さんの新年会じゃった。

原稿できてないから、チラッと参加した。その後、MM店長は午前4時過ぎても

連絡ない。。。飲んだくれておるのか?? ゆきだおれか?????

感想ですが、熱帯魚好きの男子はメガネと帽子とチェックのシャツを好むらしい、

という結論。。。ふーむ。フグは赤い色のシャツとか嫌いだから、アバンギャルド

なファッションセンスの男子じゃなくてフグにも好かれるタイプだナ♪

病状悪化のレッドラインパファーのフグモーだが。。。。。。。

今日もうんこの形でぽとり、と地面に落ちて寝ている。

もしくはフィルターの管んとこによりかかって、寝ている。

とにかくあんまり動かず、ひたすら黒いうんこの形で寝ているのである。

うむ。。。

昨日から、赤目になってたほうじゃない方の瞼も水饅頭になってきて、

こりゃ、どうもぶつけたところに細菌が入ったせいで膨らんだんじゃないんじゃ

ないか??? とパン蔵は観察するのだった。

で、今日は久々に捕獲して瞼にクリーンFゴールド塗布

(例によってあまったので、ついでに南米淡水フグのアゴニーちゃんも

捕獲して白濁瞼に塗布。アゴさん、えらい迷惑そうにブーブー鳴いた。

フグの鳴き声は河豚と書く由来のごとく豚の悲鳴)

今日、フグモー治療について、パン蔵はあることを思いついたわけですが。

それを実行してみることにしますた。

レッドラインパファー水槽で番長になって皆をいじめまくって

えばりくさっていた罪で引越しを余儀なくされたフグモーは

(余儀なくされ、ったって、まあ、パン蔵が網で捕獲して本人の意思に

関係なく、別の水槽に入れたのだが)

棚の下の段なんて、昼ナオ暗い日当たりナシの物件で

一人暮らしになったのである。

化粧品類のごちゃごちゃの隣とか、

狭いスペースだったもんで掃除も水換えもやりづらい

しなー、なんて思っていたパン蔵ですが、

やっぱり掃除が行き届かなくて水が汚かったのかもしれない。。。。(反省)

それと、もうひとつ、ひらめいたことがありまして。

太陽の光に当たってないと、人間も鬱になるつうか、体が弱るつうか、

病気になるっていうじゃないですか。

フグモーも、もしかしたら、やっぱり陽を浴びないでいたから、

調子が悪くなったんやないかいな、ってことです。

フグモーの不調は気鬱? なのカ??????????否カ?????

で、具合悪いところを引越しさせるとか賭けですが、なんとなくきっとこれは

あたってるような気がしたモンで、思い切って水槽を移動させることにしました。

もう結局死ぬにしても、せめて最後に明るい陽のあたる場所で死にたいよな、

おまいも、ってえ気分もあって。

で。場所(コンセントさすとこが少ないパン蔵家)が冷蔵庫の上しかなくて、

あんまりよくないけど、、、、引越し完了。

そーしたらですね。。。。。。。

お?????

おおおお?????

明らかに突然テンション違うんですよー。

フグモーの。

おなかも白くなって、背中の色も雑巾色だったのがキツネ色になって、

こっちを見ながら泳いで鰭も広げてくれたんですよ。

やっぱり。。。陽の光の恵み???(いや、午前2時過ぎのことなんで、蛍光灯

の光ですが)のおかげ^^^^^^^^^^^???ヤッター!!!

エサこそ食べなかったけど、明日には食べるかもヨ、と余裕ありげな

流し目をくれるフグモーなのであった。

暗くて化粧品のごちゃごちゃの隣とかの狭い場所は、いやだったんだね、

フグモー。ゴメンね。

合言葉はメンタルヘルス。

とかいって、明日になって、やっぱり死にました。

ってなりませんよーに!!

見守る元同居人。。。。

「に、兄さん。。。。」

「亀屋万年堂の水饅頭、食べたい。。。。」

|

« フグモーの病状悪化とチョコレート食いすぎによる害の日常 | トップページ | 南米淡水フグいらいらする+レッドラインパファーの闘病。。。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今回ブログの更新が早かったので、何かあったのではと心配してましたが、逆で良かった。
そう、ナオ・ヒメさんちのプクタロウさんもそうですが、やっぱりほんとはライトをつけて、昼夜の区別をつけてあげる方がいいらしいですよ。私んちもそれで超たこ足配線になってしまってますし。
でもそれが無理としても、明るい所に移動させて貰って好かったです。よくなりますように。

投稿: ふぐぺそ | 2010年1月31日 (日) 06時37分

ふぐぺそさん

もーねー。飼い主の怠慢のせいで
死ぬとしたらかわいそう。。。
フグモー水槽の横に、
アカヒレさんボトルを置いてみました。
生命力のある奴らがバンバン泳いでるの
見たら、
ちょっと元気になるかなーなんて。
関係ないか。。。
でもやっぱり、自然光が一杯入る場所に
移動してよかったみたいです。

投稿: パン蔵 | 2010年1月31日 (日) 15時42分

前回は私みたいな万年初心者でフグたちから死神とあだ名を付けられている私に大変もったいないお言葉をありがとうございます。
嬉しすぎて熱出ちゃいました。
またうちにNEWフグザイルが誕生しました。
どうぞよろしくお願いします。
フグモーちゃんが嬉しそうで何よりですね。
桃井かおり風に言えば、結局信じられるのってフグ愛だけ、って感じで、運命を左右するのはそういうことだと思います。
実際、鯉だかメダカだか忘れましたが、日光に当てて病気を治療するという方法があるらしいですよね。
回復しますように。

投稿: し猫 | 2010年2月 2日 (火) 07時45分

し猫さん。

こんにちは。

フグモー、やっぱり回復していくよーでも
ないみたいで。。。ううう。
でも赤目は治ってきている気がするので、
希望は捨てちゃいかん
と思いますsnowsweat02
ずっと毎日少しづつ水換え、四日に一度くらい
の割合で瞼に直接薬を塗布、でやってましたが、
今日、ニチドウさんに電話で聞いてみたところ、
「毎日水換えするとストレスだし水質が安定しないからよくない。
患部に直接塗布も強すぎるからやめたほうが
いい」とアドバイスされ、
今日からは薬浴にきりかえました。
しばらく様子見です。
治療の方針が定まってないと、フグも大変、、
気の毒だなあ。

新フグザイル、、、????
なんの種類でしょうー?????

投稿: パン蔵 | 2010年2月 2日 (火) 18時49分

フグモーさんの状態はいかがでしょうか??

私も薬浴のほうがいい気がします。
しかも薄めの薬浴であれば生体への影響も
あまりありませんし・・・。

水換えは、エサ残しや糞が少なければ
週一でもいいと思います。
ウチのプクの薬浴がそうです。

理想は5分の1水換えを週2なんですが
忙しいので、週1、3分の1水換えとなってます(汗)
ごめんね、プク。。。

とにかく応援しています!!!!

投稿: ナオ・ヒメ | 2010年2月 3日 (水) 00時28分

ナオ.ヒメさん

こんばんはー。
メールありがとうございます
ううう。。。
おひさしぶりなのに、こんなことで申し訳ない。
パン蔵のずぼら飼育のせいで、こんなことに
なってしまったフグモー。。。可哀想すぎる。。
ネットでググると、カメさんなんかは日光に
当たらないでいると、ビタミンA欠乏症で瞼が
膨れてしまう病気があるみたいだけど、
フグは関係ないかなあ。。。
でも、お世話がしやすくなったので、お引っ越しは
間違ってなかったと思うんですよね。。。

やっぱり薬浴ですかね。汽水フグは薬の効果が出にくい、
ってニチドウのひとが言っていたんで、気長に治療する
しかないかも(その前にしんじゃわないか心配)

投稿: パン蔵 | 2010年2月 3日 (水) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/33188812

この記事へのトラックバック一覧です: フグモーちゃんに決断したり、今頃まだ新年会かよッだったり。:

« フグモーの病状悪化とチョコレート食いすぎによる害の日常 | トップページ | 南米淡水フグいらいらする+レッドラインパファーの闘病。。。 »