« ああ、風邪っぽい | トップページ | のんきな貧乏人ですんまそん。。。 »

貧乏ってムダなくだりが多くて、イヤだわ(汗)

最近、うそっこ水草の中で立て寝して、

葉っぱのふりをするのがブームな

お局インドマミズフグのフグニーさん。。。

こんな太くて重たい物体が、よく上に乗るよな、

と毎度のことながら、うそっこ水草の耐久性の

素晴らしさに感心するパン蔵である。。。

毎日、いじけた眼をして、葉っぱの影から

パン蔵の動きをチラ見しているフグニーさん。。。。

(ホントシツレイヨ! イツモイツモオモタイブッタイダノ、デブッチョダノ、イイタイホウダイ。。フグダッテキズツイチャウンダカラネ。シンケイフトイオンナネ。。。ッテイウカ、エサクレ)

先週、パン蔵は高田馬場で友人Nこさんと「寒いからお酒でものもっか」

ってなって、その時二千円しか財布になかったもんで、いそいでATMで

おろそうとした。。。

のだが、手がかじかみすぎたのか、乾燥しすぎて指紋が

消えたか? 暗証番号を入力しても、なかなか反応せず、、

友達外で待ってんですけど~!なんてあせっているうちに。。。。

でたらめな番号が入力され、キャッシュカードが凍結されてしまったのだった。

げえ!!

翌日は月末最終日で、家賃をふりこまないとならないのに!!!

すっかりお酒飲みたい気分も萎えてへこんだパン蔵だったが、

「ここは払うから(おごってくれるわけではない)元気だそーよ」

ってNこさんが太っ腹な笑顔で(おごっちゃくれないんだけど)

親切に言ってくれるので、キリンシティですっかりごきげんで

黒ビールをぐいぐい飲んだりしちゃう、のんきなパン蔵さんだった。

ちょうどキリンシティな、ダークビールフェアだとかで

おかわりするたびにくじを引き(パン蔵2 Nこさん3)、パン蔵さん、みごと希望の

一等二等をひきあて(Nこさんは三等の店員さんのスマイルをダブルであてた。。)

なんだか、オイラってかみがかってるよね、なんてヘラヘラしていたら。

「こんなとこで運使っちゃったねshine

と笑顔でNこさんに言い放たれ、

あ、そうだ、忘れてた。私の今の全財産二千円なんだった、、と

思い出して落ち込んで、すっかり地味な気分に。

で、翌日は12時に産経新聞で打ち合わせ(の、あとご飯でも、と誘われたが、

領収書でおごっていただけるのが解っていたので、全然余裕のよしこ)

だから、その前に銀行いって、手続きしてキャッシュカード再発行してもらって、

家賃ふりこまなくちゃ。。。

と、考えが甘かったすねえ~。

結局、仕事してたら出るのが遅くなって、打ち合わせに間に合わないから、

帰りに銀行よることにしたのだが。。。。(この時点で午後二時前)

渋谷の支店の3階にててづづきしたのだが、

なんと、カードが再発行されるまで一週間かかるんだって!!!

ええええ~。それまで私、、二千円で生活せよと~。

ついでですが、実は通帳のなかからっぽで、ギャラが入るのは、

はやくても月初めなのだった。だもんで、実は結果的に、カードが凍結されても

されなくても、二千円生活だったかのーせいもあるんですが。。。

若くて可愛い窓口のおねーさんに、

「いいおとながどーしてこんな、小学生のこづかい以下の。。プッ。気の毒」

なんて、いろいろ恥ずかしい視線をあびたのが、しょんぼりだった。

まあ、手元に現金が全然ないんだから、しかたないんだけど、とりあえずなんとか

お金おろさせてもらって(なんかいろいろオトナの事情でこのくだりワープ)

いそいで振込みに、1階のキャッシュディスペンサーに

走って、そしたらもうアウシュビッツなみに苦い顔した(振込みにいく顔って

みんなそう)人々の大行列で、、、。

結局、3時にまにあわず、家賃はめでたく「12月1日」ふりこみとなったのだった。。。

ああ。

その日は、そんなこんなで疲れきり、

帰ってから、仕事にならずに、昼寝とかしちゃったのだった。

っていうか、

つらいことがあると、眠くなるのかしら。。。????

夢の中のパン蔵は、知人のWくんの生活態度をえらく親身になって

心配してて、なんかえらそうに説教なんかしていましたよ

(いい身分だな、おい!!!!)

夢の中の自分に、脳みその片隅でかすかに覚醒している自分が、

つっこみをいれていたってわけである。。。

|

« ああ、風邪っぽい | トップページ | のんきな貧乏人ですんまそん。。。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
フグニーさん、可愛いですねえ。
殿も小さいうちは人工水草入れてたんですけど、齧っちゃうので撤去したんです。
フグニーさんのようにおとなしく乗ってくれていればいいんですけどね。

銀行ね、気をつけないとですね。大晦日から三が日まで全面的に銀行業務停止というコマーシャルを見ると、今からあせる私です。

私、あんまり落ち込むとよく不貞寝しますよ。たぶん寝る事で自分の身を守ろうとするんじゃないでしょうか。

投稿: ふぐぺそ | 2009年12月 2日 (水) 08時59分

ふぐぺそさん

こんにちは。
フグニーは、うそっこ水草を自分のベッドと
思ったり、おもちゃと思ったり、隠れ家と
思ったりしているみたいです。
でも、やっぱりかじっちゃったりもします。
そんなわけで、うそっこ水草は、
消耗品で、しばしば買い替えます。
そうするとフグニーさん「新しいのだわ♪」ってグルグル見聞して、上に乗ってみたりするのです。

投稿: パン蔵 | 2009年12月 2日 (水) 11時33分

貧乏対策

第1段階 財布に1円玉5円玉が入ったら、でっかい貯金箱に入れておく。ふだんは使わず。困ったときに開けて命金にする。

第2段階 これを50円と500円玉でやる

第3段階 上の二つで1万円貯まったら、財布以外のもの(定期入れ、お化粧道具入れ、ナプキン入れ・・・)などの入れて命金にしておく。

第4段階 もっとたまったら机にへそくりしとく。

千里の道も一歩から!

番外 家賃振り込みはネット振り込みにしなさい。携帯からもできるから、ガス殺寸前のユダヤ人もどきの顔は見なくてすむよ。

投稿: カエサリオン | 2009年12月 2日 (水) 12時40分

カエサリにいさーん

うぐぐ。。
一円玉貯金で一万円ためるってのは~、
一万日かかるってことですええ!!!
まさにアリのよう!!!
一万日経ったら、私はいくつになっているんだ
ろう?? とそんなことに気を取られて
凹んでる場合じゃないっすね。
今朝、大家さんがうちにきたけど
(壊れたままの洗面台がついに直してもらえることになった件で♪)
全然にこやかだったので、多分一日くらい家賃
振込みがおくれたことなんざ、気づいていない
んじゃないか、と希望的観測。。。。。

投稿: パン蔵 | 2009年12月 2日 (水) 13時56分

てめ。なんでウチの店によらね~のか!
酒ぐらい飲ませてやんのにヨ。annoy

投稿: れいのの | 2009年12月 2日 (水) 21時54分

れいののたん

ううう。ごめんよー。
店の前通りかかったけど、
なんか混んでそうやってん。

また花架拳のみなさんともいくよー

投稿: パン蔵 | 2009年12月 3日 (木) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/32450194

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏ってムダなくだりが多くて、イヤだわ(汗):

« ああ、風邪っぽい | トップページ | のんきな貧乏人ですんまそん。。。 »