« 二日酔いとかアゴニーの心配とか色々 | トップページ | 今日からイタリア。。。 »

アゴちゃんの目玉焼きアイズ

随分経つのですが、なかなか治らないのです。

アゴニーの目玉焼きめだま。。うううう)))

体はピカピカしているし、エサもアゴアゴとよく食べるので、

別に元気なのかなあと思いきや、

時々じっと休んでいたりするし、よく見えないせいか?

エサも少しだけ残したりするときもあったり。

淡水に少し塩を入れたり、

こまめに少しづつ水換えしたり、

エルバージュという薬を、瞳にじかぬりしてやったり。

いろいろてをつくしているんだがのう。

「よく見えないから、ワルニーとしょっちゅうぶつかるでやんすー」

アゴアゴ。。。。

ごめんよ。アゴニー。

南米淡水フグの病気におくわしいかた、

どうしたらいいのか、ぜひ教えてくださいませ。

なにげに気まぐれ食いのナンニーや、なんとなく歯が伸びた疑惑で

痩せてきた気がするワルニーも、心配だったり。南米淡水フグ水槽に、

なにやら不穏な気配がただよっております。。ふううむう。

あー、こんなことでイタリアいけるんかしらん。。不安が心配だ。

アゴ&パン蔵

|

« 二日酔いとかアゴニーの心配とか色々 | トップページ | 今日からイタリア。。。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
色々と心配ですね。
うちの今は亡きフグヤは、すっごく歯が伸びたりした以外は、病気らしい病気もしなかったので、参考になるアドバイスが出来ないのが残念です。
無責任極まりないですが、心配してます。

投稿: ふぐぺそ | 2009年11月10日 (火) 09時13分

ふぐぺそさん

こんにちは。
そんな、無責任だなどと
とんでもない!
心配してくださって
ありがとうございます。
アゴニー、、
なんとかしてあげたいです!

そうだ、南米淡水フグさんたち、みんな
口元がピンクに染まってきているんですが、
これは、やっぱり歯がのびて、口の中が
もごもごしているせいでしょうか?
みていて、痛々しいのです。
旅行前に歯切りしとくかなあ、不安だ。。。

投稿: パン蔵 | 2009年11月10日 (火) 11時01分

不安材料がいっぱいになっちゃいましたね(ノд・。)

私もふぐぺそさんと同じで病気らしい病気経験
がないので、参考になるアドバイスが出来なくて
申し訳ないです!!

目の白濁の原因といえば水質悪化かPHの低下
が考えられますよね。

薬を使わず自然治癒するケースも多いみたい
なので、とても心配かもしれませんが今まで
どおり水質悪化に注意しながら様子を見ては
いかがでしょうか。

投稿: ナオ・ヒメ | 2009年11月11日 (水) 00時17分

ナオヒメさん
いつも親切にありがとうございます。
やっぱり、水質ですね。問題は。
南米淡水フグ水槽は、とくに汚れがひどくて
すぐ油膜やコケまみれになってしまうんです。
毎日すくって、コケふいて、ってしてるんです
けど、これは、水換えだけじゃなく、
エアレーションを増やさないといけないの
でしょうか?
旅行前に心配ばっかりで、ため息デス。
エサやりのひとは、熱帯魚の専門家なので、
安心なんですが、忙しいから私みたいに
家にいっぱなしで、フグ観察しっぱなし、って
わけでもないし。。うーん。

投稿: パン蔵 | 2009年11月11日 (水) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/32156080

この記事へのトラックバック一覧です: アゴちゃんの目玉焼きアイズ:

« 二日酔いとかアゴニーの心配とか色々 | トップページ | 今日からイタリア。。。 »