« フィレンツェ | トップページ | そんなわけで、漏電でろうそく生活 »

なんとなく散々な気分のフグモー

9リットル水槽でひとりぐらしする、男やもめ?な

レッドラインパファーのフグモーさん。。。。

3匹暮らしの時代は、体格のよさをいいことに、ジャイアンばりに

肩で風きっていばっていたのですが、眼に余るいじめの罪で左遷されて、

以来、ちょっとばかし、おもしろくない感じです。

棚の二段目の化粧品とかのごちゃごちゃの横ってな、

ゴミゴミしててきとうな居住空間からもおもんぱかられるよーに

「ま、適当にそこで暮らしてろよ」的な

随分イージーな扱いを受けているこのごろ。気ままなやもめ暮らしとはいえ、

2匹暮らしになったレッド仲間のフグニャーとフグブーが

ジャイアンがいなくなった開放感から、毎日嬉しそうに羽伸ばして

「うふふ」「あはは」

とのびのびくらしている様子があたまの上から聞こえれば、

やっぱり面白くないはずで「ちぇっ」ってな気分にもなりましょう。

最近は愛玩魚としての己れのレーゾンデートルにすらも、

ちょっとばかし不安を抱いている様子で、

以前の暴君な態度はどこへやら、パン蔵の気配を察知すると、

「エサ、くれるにょ? ねへ、ねへ???」

と低い位置から濡れた子犬のまなざしで上目遣いで見上げるのが、

なんか必死すぎて笑える、すっかり、改心したかわいーこになりました。

いやいやあ。

人間(フグ)も気が弱ると体も弱るんですかね?

実は二三日前から、フグモーさん、突然、エサがうまく飲み込めないこに

なってしまいました。

おなかは空いて空いてしかたないみたいで、

「ちょーだいちょーだい」って必死なのですが、いざ、赤虫をまいてみると、

「ぐ、ぐぼっ」ってな感じで、飲み込めない。うどんをすするのが下手な外人

みたいです。

乾燥川エビもだめ、カーニバルもだめ。何も食べられず、悲しい顔で、パン蔵を

見上げて「いじわるしてんの?」っていじけた目つき。。。

うーん、困ったこっちゃ。あの、ヒトの分まで体当たりして横取りしてた

食い魔のジャイアンがねえ、、、突然の一人暮らしのストレスなのかしら? 

それとも狭い場所で水換えがやりにくくて適当だから、水が濁っているのかしら。

さすがに不憫になったパン蔵は、ためしに海老を買って来てゆでてやり、

小さくちぎってピンセットで与えてみました。

すると「わー、ごちそう」って喜んで食べるんだけど、

やっぱり、ぷっぱ、ぷっはと、

吐き出しちゃって、上手く飲み込めない。。。かわいそう!!!

てか、水がよけい汚れました。。。困った困った。困ったの二乗。

そこで、最後の手段的に、こまめに水を換えて、水温を高くして、

塩分濃度を少しだけ下げてみました。

根拠ないですが。

そうしたら、今日はなんだかうまいこと赤虫もすすれて、カーニバルもやってみたら

息つくまもなく「はむはむ」と飲むように食べきって(よほどはらが減っていたのだろう)、

久々におなかぽんぽこりんになりました。やったねー。

ついでにその後観察していたら、大きな「いいうんこ」もしていたし

何がよかったのか解らないけど、とりあえず一安心???

いや、フグモーの「僕ちゃんも忘れないで」サインだったのかもしれません。

反省。

3匹でいたころは暴君のジャイアンで「ちっ」と思う憎たらしい奴だったけど、

1匹飼いになったとたん、ひとなつこい可愛い性格になったフグモー。

やっぱりなるべくなら元気に楽しそうに長生きしていただいて、

病気なんかにはしたくないのです。

フグって、見なくなると(観察しなくなると)

病気になるっていうから。。

おとといの、痛飲事件ですが。。。

なんと、泥酔して根腐っている間に、漏電して、電気がとまっていたのです!

エアコンやら電話やら、なにもかも、、、ってか、

一大事なのは、

水槽のフィルターとヒーターが止まってたってことです))))))

わわわ))))))

酔っ払ったパン蔵に怯えたフグさんたちが暴れて

コンセントに水がかかって漏電したのかも。。。

わーわー))))

どうしよう!!!!!

あせりましたが、なんとか今のところ、フグさんたちに異常なし?です。

しかし!!!

なんと、今朝も同じことが起きました。

朝寒くて目覚めたら、妙に部屋が静かで、エアコンが止まってて、

水槽のフィルターもヒーターも止まっていたのです。

ギャー))))))

なんでアゲイン?????

どうやら、、漏電の原因は、屋根裏の配電盤に問題がある気がします。

これはさすがにパン蔵の酔っ払いのしわざじゃないんで、大家さんに

うちあけないとな、と思います。。。ああ。ゆううつ。

いつだか忘れたけど、MM店長のエサ。

うなぎごはんおてんこもり。。キャベツサラダと味噌汁。

やんわり手抜きごはんである。

これじゃなくて、昨日のエサをのっけようと思ったのだが、

まだパソコンにデータを移してないのだった。

|

« フィレンツェ | トップページ | そんなわけで、漏電でろうそく生活 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
フグモーさん、便秘だったのかな。
いずれにしろ、消化器官系の病気でなくて、良かったですね。内臓疾患だと、なかなか難しいみたいですから。
海老茹でても食べるんですなー。生しか食べないのかと思ってました。

電気系統の事は、早めに言った方がいいですよ。大変な事にならないうちに。

投稿: ふぐぺそ | 2009年11月24日 (火) 06時11分

ふぐぺそさん、
こんにちは。
今日から連休でいらっしゃいますね。
天気がよくてよかったですね。

フグモーさん、今日はまた黒くなって、じっと
してます。やっぱり具合が悪いのかなあ。うーん
海老も貝も、うちは一旦冷凍したのを茹でてから
あげてます。気休めかもしれないけど、
寄生虫が死ぬかなあと思うし、
少しでも消化にいいかなあ、って。
でも、生の味を覚えたら「こんなにおいしいものが
あったのね!」って
びっくりするかもしれませんね。

投稿: パン蔵 | 2009年11月24日 (火) 12時04分

海老は生でいいんですが、貝は必ず冷凍してから与えないと寄生虫がいるからダメなんですが、茹でるってのは初耳です。茹でたら、うちの殿も海老食べるかな。食べないんです、海老。
そう、連休です。今日は水槽掃除して漫画読んでますが、そろそろブログの絵を描かんといけません。

投稿: ふぐぺそ | 2009年11月24日 (火) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/32333103

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく散々な気分のフグモー:

« フィレンツェ | トップページ | そんなわけで、漏電でろうそく生活 »