« もろもろ心配〜 | トップページ | おひとりさまフグ »

白濁エッグ


うそっこ水草をペタン!っておふとんにして寝るのが
フグニーさんの定番昼寝スタイル。。。。



夜は、上に乗って寝るのが、最近のマイブーム。
そして、暗がりからチラチラと、パン蔵の様子をうかがう。。。
こそ泥みたいな目つきで、なにを考えてるのか、
フグのキモチはよくわかんないけど、
スキにしてください。
しかし、こんな巨体がよく乗るな〜と、うそっこ水草の
耐久性に感心するパン蔵であります。



水曜日、MM店長と渋谷に行った。
マルキューに潜入してみた。
同じ顔した若い女の子達が、金太郎あめみたいに
エスカレーターからバンバンまけでてくる
ギャル製造工場っぷりに、MM店長、ほう、と目を丸くしていた。
うむ。
きっと、ときめいていたのであろう。
あの生き物たちと、オイラは性別は同じかもしれないけど、
まったく違うジャンルの生命体なのだYO.....。

「マルキューの上の階にはタイ料理やがあった」
「渋谷にはバッティングセンターがあった」
渋谷はオレの庭だ的態度で、
大昔のデートスポットを案内しまくっては、ことごとく
閉店消失しており、すっかりウソつき、つうか「オオカミ少年」な
扱いをされたパン蔵。。。

ただ、ただ、くやしい。

ベーコンエッグをつくると、大概失敗する。
しょっぱかったり、あぶらっぽかったり、
黄身がいいあんばいでなかったり、潰れたり。
白身がデロリとしたり。
美味くできた時にかぎって、皿に移す時失敗する。
ちなみにオイラは蓋をして蒸し焼き派である。
中学の家庭科の授業で最初に習ったのが、目玉焼きと
ベーコンエッグで、その時教わったやりかたを未だに
守っているのである。
正しい目玉焼きは、やっぱり黄身が黄色いのなんですかね?
火加減とか難しくて、未だに出来ないパン蔵デス。
卵色の朝陽を皿の上にペカーッとのぼらせて、さわやかな朝の演出を
してみたいものだ。
つうか、白い膜を這ったエッグ、現在なぞの病気で(細菌にやられた?)
白濁している、アゴちゃんの目みたいだ。

うむ。。。
食べ辛くなってしまうじゃないか。。。


いつか、完ぺきに美味いベーコンエッグをさっと作り、
完ぺきな熱さのうちに皿に移し(ヤマザキぱんまつりの
おまけじゃない、ホントの白い皿)
それを、アツアツのうちにすばやく口にし、
満足なキモチで素敵な朝を向かえてみたい。

ささやかな野望だ。


アゴニーちゃんの目の白濁、未だなおらじ。。。
クスリ、いつ効くのかなあ。毎日塗ってもいいのかなあ。
水換えもちょっとづつ、毎日しているだけどなあ。
それとも、
オイラが白濁エッグを作り続けているせいかしらん。
心配である。

|

« もろもろ心配〜 | トップページ | おひとりさまフグ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
アゴニーさん、心配ですね。心配してます。私にな何も出来ないんですが。
ベーコンエッグ、旨そうですね。凄いオシャレな朝食で、私にはちょっとあこがれです。
渋谷ですか、私はもう2年くらい行ってないですね。パルコブックセンターと洋書ロゴスがお気に入りなんですが。パン蔵さんの本を買いに行きたい。
ネットでも買えますが、昔はよく東京や横浜まで欲しい本を探しに行ったもんで、あれはあれで楽しいもんなんですよね。
12月に横浜行くので、その時ゲットを目指します。

投稿: ふぐぺそ | 2009年10月31日 (土) 05時39分

ふぐぺそさん
パルコブックセンターは、今はブックファーストに名前が変わっているかもですよー。
日比野克彦さんデザインのカバーがかっこよかったのに。残念ですわ。
昔西武SEEDに洋書ロゴスが入っていたころ、
好きでした(年ばれるなー。汗)
アゴニー心配なんですよー。
しかも、今日は冷凍赤虫がなくて、私は夜中まで出かけてるかもだから、冷凍赤虫しか絶対食べないアゴちゃん、絶食になっちゃいそうです。

投稿: パン蔵 | 2009年10月31日 (土) 13時00分

(ρ_;)ええ~!
パルコブックセンターは、画集や写真集が充実していたのに。
私が行かないうちに…(´・ω・`)ショボーン
アゴニーちゃん、心配ですね。魚は変温動物だから、絶食には強いと言いますけどね。目の事もありますしね。
うちの殿はさっき水槽掃除が終わったばかりで、すぐに餌くれダンスです。いつも掃除が終わると餌欲しがります。うちは赤虫オンリーなので切らさないようにしてます。
昨日も5個買い足しました。
殿もフグニーさんのように、ヒーターの上に乗るのが好きです。
以前の住人のアベニーのふぐいちは、よく水槽の角のとこの、半分くらいの高さの所に張り付くようにして寝てました。よく落ちないなあと思いましたが。

投稿: ふぐぺそ | 2009年10月31日 (土) 13時32分

うそっこ水草に乗っているところ、これは
とっても癒されますね~(o^-^o)
しかも毎晩、こんな感じなんですか??
浮力が生じてうそっこ水草も耐えられるん
ですね!!

こんなにうそっこ水草を上手に使う魚は世の中
どこを探してもいないでしょうね!!

もし、うそっこ水草引っこ抜いたらどうなって
しまうのでしょう・・・なんてナオ・ヒメ意地悪
ですからそういうこと考えてしまいます(笑)

アゴニーさん、心配でつらいですね。
でもエサを食べるのなら、換水の繰り返しで
回復してくれると思います。

アゴニーさん、頑張って!!

投稿: ナオ・ヒメ | 2009年10月31日 (土) 19時20分

ナオ.ヒメさん、
こんばんは!

アゴさんの心配してくださって
ありがとうございます。
薬を塗って数日経ちますが、
今のところ変化なしデス。。
でも、食欲はあるし体もツヤツヤなので、
大丈夫かなあー???
今日も少しだけ水換えしました。

そんななか、フグニーさんはマイペースに、
のんきにうそっこ水草の上で寝ていますよ。

投稿: パン蔵 | 2009年11月 1日 (日) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/32006014

この記事へのトラックバック一覧です: 白濁エッグ:

« もろもろ心配〜 | トップページ | おひとりさまフグ »