« 最近のレッドラインパファーさんたち。。。 | トップページ | 餃子の月がのぼるのだ »

ナンニーさんの歯切り

あああ。
またしてもヤラねばならなくなりました。

南米淡水フグ水槽のツンデレなイケメン。
ナンニー先生の歯切りです)))))))

最近めっきり歯が伸びて、さんまさんもビックリのデッパ君。
もう口が全然閉じられなくて、前歯が下唇に刺さる寸前デス。
そんなこんなで、エサの時も、
カーニバルもかじりにくそー、アカムシものみこみにくそーでかわいそー。
おまけに虫歯か? お歯黒? 歯がまっくろで、
すっかりブサ面ぞろいな南米淡水フグ1
不細工なフグになってしまったイケメンでしたが。
不細工だけならまだしも、
エサが食べられないと死んでしまうので、
ついに、今朝決心して、オペ決行となりました。
(やりたくねー@ナンニー&パン蔵)

オペ前の緊張しているクランケ。。。。


濡れたキッチンペーパーに包まれたナンニーさん、
やっぱり膨れました。
そして「ぶひ、ぶひ」
と鳴きました。河豚。。。

(イメージ写真)


前回は主治医(パン蔵)きんちょーしすぎてナンニーを握りしめてしまい、
鰭から血がにじむわ、恐怖過ぎてナンニー棒になるわ、でドキドキハラハラでしたので、
今回はとにかく「ふわっとやさしく握る」を心がけました。
そんなわけで血は滲まなかったんですが、やっぱり恐怖でナンニー棒になってしまいました。

術後、窓の外を見つめて凹むナンニー棒。
心配そうに?かけよるワルニー。

昼下がりに、たそがれるフグさんたちのシルエット。


「そんなことより、ごはんまだ?」

のんきなフグニーさんも、随分モンキーですけど、
歯きったろか?
(ドキ)


パン蔵はこんなことしてる場合じゃないくらい、悶々と原稿書きです。
なのに〜なのに〜、ナンニーの歯切りオペで、すっかり今日1日の仕事終った感満々
こんなんじゃいけねー、と焦るシルバーウイークである。。。

|

« 最近のレッドラインパファーさんたち。。。 | トップページ | 餃子の月がのぼるのだ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

オヒサです。

相変わらずフグさん達は可愛いですね。
歯切りも無事(?)すんで良かったです。

今週引越しします。
新しいお家は木造の為
大きい水槽は手放すことになりました。
さらば可愛い魚達…。

では、では。

投稿: ごちこ | 2009年9月21日 (月) 13時43分

ごちこさん
こんばんは。
おひさしぶり。ごぶさた
してすみませぬ。。。。
たった今、ウンウン唸って苦しんで
いた原稿、書き終えました。脱力。
でも、気持ちを切り替えて次の書かなきゃ。

おひっこし、いつですか。
お手伝い足りてなかったら、
役にもたたない私だけど参上いたします。

投稿: パン蔵 | 2009年9月21日 (月) 19時05分

歯切り、大変ですね(ノ_-。)
オペ、お疲れ様でした!!

もうドクターパン蔵の手にかかれば
どんな歯切りも恐くない??

歯が伸びる種って決まっているんですかね??
ウチのフグちゃん達にもこんな大変な試練が
待っているのでしょうか??
想像しただけで今日の夜は眠れません(´;ω;`)ウウ・・・

ウチのチビタロウも私と目が合うとモンキー面で
エサくれダンス始めます(笑)

投稿: ナオ・ヒメ | 2009年9月22日 (火) 09時58分

ナオ.ヒメさん
こんにちは。

歯切りは二回目ですが、
むっちゃ憂鬱なオペです。
フグにとってもパン蔵にとっても。
とはいえ、思ったより簡単デス。
南米淡水フグさんは、歯が伸びやすい
種類ですが、とくにナンニーちゃんは
伸びやすいンデス。
硬いものを食べたり砂をかじったり
してるコは、日ごろから歯が削れるためか
比較的歯切りしないで済むのも多いみたい
ですが、得にナンニーだけ柔らかいものしか
食べてなかったりするわけじゃないし。。。
ナゾです。
なかには、自分で歯を岩とかにコシコシ擦って、
歯を研ぐコもいるそうです。
残念ながら、うちには、そんなエラいこはいませんが。

インドマミズやミドリフグやハチノジフグも
歯切りする場合もあるのかしら。
南米淡水フグよりは、伸びにくいんじゃないかと
思いますよ。
フグニーも歯が伸びてきてますが、まあ
歯切りはしないでも大丈夫そうです。
ビビりのフグニーの、しかもあの丈夫そうな
歯を切るなんて考えると、もうそれだけで
主治医うなされちゃいますヨ(笑

投稿: パン蔵 | 2009年9月22日 (火) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131203/31447814

この記事へのトラックバック一覧です: ナンニーさんの歯切り:

« 最近のレッドラインパファーさんたち。。。 | トップページ | 餃子の月がのぼるのだ »